〒150-0012
東京都渋谷区広尾5-11-11 福地ビル1F
[ 03-5795-0132 ]
はるかちゃん、まりかちゃん、わかなちゃん、さくらちゃん、うたちゃん
まおちゃん、ゆいちゃん
そして体験レッスンのルビーちゃんがお一人いらして8名でのレッスンでした。
はんなちゃん、さらちゃん、はるちゃんがお休みでした。
発表会ご最初のレッスンでしたね。
みなさん一回り大きく成長したように感じます!!
発表会効果はすごいですね!
レッスンに臨む姿勢もグッと引き締まって頼もしいばかりです。
ストレッチをしたあと、バーレッスン再開です。
みなさん忘れてしまったかしら?と少々不安でしたが
お姉さん達はしっかりと前より上手に!
年少さんもちゃんと覚えていてくださいましたね。
バーレッスンは簡単なようにみえて、とても難しいのです。
しかも筋力がなくてはできません。
正しく行うことにより、バレエに必要な筋力が付くのです。
個人差がありますが、きちんとできるようになるには時間が必要です。
まずはしっかりお話を聴いて、集中できる力をつけることが大切です。
気持ちが散ってフラフラしてしまうお子さんは、まずは見学をしていただきます。
フロアではパドブレ、行進、ギャロップ、スキップをしました。
忘れてしまっていることもありましたが、とても楽しく生き生きとレッスンできました。
最後は一列でスキップをして盛り上がりました~(笑)
ピアノの音を聴いて音を取る練習、そしてお歌を歌いました。
今日は一人ずつでは歌いませんでしたが
一人でしっかり歌えるようになるよう頑張りましょう。
ご本はダンゴムシさんの本を読みました。
出ている「」の言葉を感情を込めて言いました。
みなさんとてもお上手ですね♫
お話創りはうさぎさんとねこさんになって
穴の中のへ!
そこは狼のおうちです。
眠っている狼の横にお団子のプレゼントをそ~~っと置いたら
オオカミさん、目を覚ましてしまいました。
慌てて逃げ帰ったうさぎさんとねこさん・・・
でもオオカミさんが後を追っておうちまで来てしまいました。
大騒ぎ~~~
でも大丈夫、怖いオオカミさんではなくお団子のお礼に来てくれたのでした。
このお話は、即興でお子さんの言葉を拾ってみんなで作ったお話です。
少し前に比べて、広がりが持てるようになりました。
発表会の練習をしていた数ヶ月の間に、心も成長しましたね。
ルビークラスのレッスンの3分の2は、おしゃべりなし!きちんとお返事!早い行動!
指示に従う!など頑張ることがたくさんですが、ほとんどのお子さんはご自分から
行動してくださっています。
後の3分の1はのびのびと個性を発揮し、表現力とコミュニケーション力をつける時間です。
この時間はみなさん大好きですね♫
発表会に参加されたお子さんは特に頑張った分成長しましたね。
叱られたり、我慢したりと辛かったことの先に
あんなに素敵な晴れ舞台が待っていたことで納得。
頑張れば素敵なことにつながるということが
幼心にもきちんと心に積み重なったのです。
それにしても「ウインターブーケ」の年少さんたち・・・
ゲネプロまであんなにバラバラだったのに、本番の素晴らしかったこと!!
お姉さん達も難しい振り付けを本当によく覚えて頑張りました!
1年前とは見違えるようですね。
初参加お姉さん組のお子さんは訳もわからず叱られたりしても
めげずについてくる姿が健気でした。
本番ではしっかりその意味がお分かりいただけたと思います。
さあ!また今日から積み重ねていきましょうねヾ(*´∀`*)ノ