1月27日水曜サファイアクラス(6~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス ~指導:杉もとみな子

目線を決めてレッスンをしてください!

特に1年生でキョロキョロしている人は

バレエに集中していません。

だからなかなか上手にならないのですよ。

顔を付ける指示を出していない時以外はご自分の正面の

遠く斜め上から目線を動かさないようにすると。

とても姿勢よく、順番を間違うことも少なくなりました。

目線を動かさないで決めるだけで、こんなに上手にレッスンできるのです。

DSC_0010

来週は私が言わなくても、目線をしっかりとって(決めて動かさないで)ください。

DSC_0009

DSC_0008

DSC_0019

来週はストレッチテストです!!

DSC_0018

名づけて<はさみとび>

瞬時に膝つま先を伸ばして後ろに強く蹴り

ジャンプして足を入れ替えます。

アントルラッセ(大きいジャンプの一つ)がきれいにできるように練習していきましょう。

DSC_0016

フロアのアダジオも随分落ち着いて出来るようになりました。

体の角度にも気をつけて、ここまでバーレッスンでやってきたことを生かして踊りましょう。

DSC_0021

この時も目線は遠く、フラフラさせないで決めてください。

DSC_0025

この時期は1年間頑張って身につけたことを生かして

難しいこともできるように、いろいろなパを組み合わせてレッスンをしています。

踊った感があって、とても楽しい時期ですね。

でもいい加減にならないよう、基本を大切に上達を目指しましょう。

 

アダジオ(ゆっくりした踊り)の次は

フロアでのタンジュ(膝つま先を伸ばす練習)、グランバットマン(大きく足を上げる)、アレグロ(小さいジャンプ)をしています。

DSC_0026

ピルエットはもちろん、グランワルツなどにも時間をとっていきたいと思っています。

最初のバーはテンポアップしていきますが、いい加減にはできないので

キビキビとしっかりレッスンしてくださいね!!

ページの先頭に戻る