2月9日火曜ルビーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:古屋敷レナ

 

レッスンの前はきちんと鏡に向かって姿勢を正

心と体の準備をします。

小さなお子さんが、フラフラしないで言葉の発さずじっと立っているのは

大変なことですが、そうすることにより幼いなりにいろいろ考えることが出来るでしょう。

 

そしてまずルビー版の「みんなのルール」を言ってからレッスンをスタートします。

まず最初はいた~いストレッチからですが、この(レッスン前に集中する)時間があるからか

皆さん頑張っていますね~~~。

まだまだお膝やつま先を伸ばす力は弱いのですが

少しずつ結果を出していきましょう!

成果が表れると、達成感が持てますし、やる気もアップしますね。

DSC_0036

続いてバーレッスンですが

一番小さなお子さんにはちょっと大変な時間です。

今は叱ったり褒めたり、押したり引いたりの状況ですが

だんだんじっとしていなくてはいけないことがわかってきたようです。

DSC_0040

DSC_0041

DSC_0045

DSC_0050

DSC_0053

お姉さん達は、もっとつま先を伸ばしましょう!!

ストレッチの時の足を思い出してください。

 

フロアはまずパドブレからです。

おひざをしっかり伸ばして、細かく早く歩いてください。

第一アラベスクの形はもうすっかり覚えている人と

何度やっても反対の手足になってしまう人といます。

一度注意されたことはもう二度と言われないようにしなくては上手になりません。

 

振り付けも、ぼーっとしていては出遅れてしまいます。

ずっと音楽を聞いてカウントしていてくださいね。

集中力ですよ~~~

 

DSC_0055

DSC_0056

 

お歌を歌いました。

教室のうた「ラララ」の歌詞をよく考え、覚えてくださいね。

今日はサビの部分を、4人ずつ歌っていただきました。

DSC_0060

DSC_0061

DSC_0063

最後に「ばばばあちゃんの おもちつき」を読みました。

もちうさぎと、もちだるま、可愛いですね~~ヾ(*´∀`*)ノ

 

今日からご参加のももちゃん、

 

 

 

ページの先頭に戻る