2月16日火曜ルビーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:古屋敷レナ

今日も元気な 火曜ルビーBクラスo(^▽^)o

レッスン前は元気に走っています~~~♫

DSC_0137

ストレッチが苦手なお子さんは、やはりどうしてもご自分から頑張ることができません。

すぐにおひざを曲げてしまったり、痛くない程度にしかやっていないので

なかなか変化が見られませんね。

きっとお家でもやりたがらにのでしょう。

 

DSC_0141

DSC_0143

でも、ほとんどのお子さんは私の言葉に従い、

素直に頑張って成果が見えてきています。

そうなるとお子さんも嬉しくて更に頑張りたくなりますね。

そうなるとしめたものです。

今日は「やりたくないこと、いやなことから逃げるのではなくって

立ち向かってください!そうすれば必ずじょうずになりますよ!」と伝えましたが・・・

お分かりいただけたでしょうか?年少さんには難しいかもしれませんね。一歩一歩です。

DSC_0153

 

バーレッスンも同じです!

つまらないと思ってフラフラと動いたりほかの事をしていては

バレエの基本が身につきません。

やるときはきちんとやる!けじめを付けられるようになってください。

DSC_0157

DSC_0150

年長さんのおふたりは、見違えるように頑張れるようになりました。

その成果はすぐに現れますね。

アシスタントのレナ先生が、サファイアクラスになっても困らないようにと

丁寧におふたりを指導しています。

DSC_0149

 

フロアになると、何故かおかしなテンションに・・・・

お笑いモードになり、その空気が広まって

おふざけするお子さんが何人かいらっしゃいました。

特に手をつないでいるときは危険なので、注意しました。

DSC_0164

・笑顔で楽しくレッスンすることは良いことですが、ふざけてはいけません。

ふざけて楽しいのと、踊ることが楽しいのとは全然ちがいます。

・できないことを頑張ってできるようにするために、お話をよく聞いて習ってください。

・先生たちは真剣に教えています。それに対してきちんとした態度で習ってください。

今日のレッスンではこのように伝えました。

 

もちろん全員がふざけているわけではなく

何があっても淡々と、しっかりお話を聞いてレッスンできているお子さんもいます。

入会されたばかりの小さいお子さんは、止むを得ないかもしれませんが

年長、年中さんが立派な姿勢を見せてしっかりリードじて、頂きたいと思います。

 

来週のレッスンを楽しみにしています。

DSC_0167

DSC_0169

DSC_0172

DSC_0177

DSC_0179

 

 

ゆずきちゃんは最初ママを追って泣いてたので

ストレッチとバーレッスンは見学して頂きました。

すると気持ちが落ち着いたのか途中からケロッとして、

終わる頃には誰よりも楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る