2月23日火曜ルビーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:古屋敷レナ

今日も可愛いルビーちゃんたち、元気にレッスンできました。

ストレッチも頑張っています。

DSC_0062

いたくてこわれちゃうよ~~という声も聞こえましたが

大丈夫。壊れるほど無理をしていませんよ~~~

痛いのが嫌ですぐにおひざを緩めてしまうお子さんも数名いますが

頑張ってどんどん柔らかくなっているお友達のことを

キラキラ憧れの目で見ています。

そんな気持ちを頑張れる方向に引っ張っていきたいですね。

背筋も同様です。

DSC_0063

バーレッスンの途中で、

お約束(じっと止まって、お話をきちんと聞く)ができなかったお子さんには

見学をしていただきます。

レッスンの基本は指導者である私の指示に素直に従って頂くことです。

「ダメです」と言われて大泣きをしても、私は最初に言ったことは曲げません。

感情的に怒ることは絶対にしませんが、曖昧な態度もとりません。

叱られて「やだー」と泣く小さなお友達に、皆さんが

「ごめんなさいって言わなきゃダメだよ」と教えてくれました。

私は何がいけなかったのかも更衣室で(私と1対1で)このお子さんにわかる言葉で伝えました。

一歩いっぽですが、思い通りにならない時に

かんしゃくを起こしてはいけないことを伝えていきます。

 

周りのお子さんたちには、大きな泣き声に驚いていますが

動じないで、ご自分はしっかりと正しいことをし続けることで

お手本となってくださいと伝えました。

 

ご入会されて間もないお子さんは

まずバーの順番を覚えましょう。

もう1年以上やっているお子さんも

正しいプリエやタンジュができるよう

しっかり積み重ねていきましょう。

本日年長さんはまほちゃんだけでしたが

レッスンに対する姿勢がとても良くなりましたね。

素敵です。

 

年中さんも、今日はプリエによってどこの筋肉を鍛えているのかを言うと

大変綺麗なプリエができました。

毎回このことを頭においてプリエをしてくださいね。

 

フロアでは待っている間につい楽しくなっておしゃべりしたり

フラフラするお子さんがいて残念です。

もっとビシッとお行儀よく並んで下されば、スムーズにレッスンが進みます。

常に先のことを考える習慣をつけていきたいところです。

毎回同じことを注意されるのもダメですね。

 

お歌はラララを2グループに分かれて歌いました。

ただ歌うだけでなく、誰かに聴いてもらうと意識が前に向きます。

同じグループに音程が取れないお友達がいても

動じないでしっかり綺麗な声で歌ってください。

 

ご本は「ぼくのシチュー、ママのシチュー」を読みました。

来週はみんなで、このクラスならではのシチューを作りましょう!!

そのためには、しっかり頭を使って

お行儀よくバレエのレッスンをしなくてはいけません。

 

ミニーのレッスンは、頑張る時間と自由に楽しい時間両方が必要なのです。

でも、頑張る時間が優先的なのですよ~~~ヾ(*´∀`*)ノ

DSC_0071

DSC_0084

DSC_0074

DSC_0076

 

DSC_0072

DSC_0086

DSC_0090

DSC_0078

ページの先頭に戻る