2月24日水曜ローズ夜のクラス(大人のバレエレッスン)

水曜ローズクラス夜のレッスン~指導:杉もとみな子

夜は冷えますね~~。

ストレッチをしてしっかり体を温めてから

今日もバーレッスンです。

バーを持って立ったときも、体の中心に

しっかりご自分の軸を感じていてください。

バレエで一番大切なプリエは、その軸を中心に

おひざを左右に引っ張ります。(曲げるというより引っ張る感覚)

同時に頭・上半身は上に引き上げ、肩甲骨と肩は下げます。

同時に足の裏全体で床を押すことが大事です。

何度も練習してその感覚をつかみましょう。

 

音楽をよく聴いて踊りましょう。

自信がないせいか、フロアになると半拍ずれて踊っていますよ~~~

特にワルツのアンシェヌマン(振り付け)はもう随分長くやっているので

皆さん覚えているはずです(最近はいられた方以外)

周りの人に頼らず、ご自分から思いきって踊りましょう!

 

「芦笛の踊り」も最初に踊ったときはリズムがかなりずれていましたが

音楽をよく聴いて踊りましょうと申し上げましたら

なんと皆さんがそろってぴったり踊れました~~♫

気持ちいい~~~ヾ(*´∀`*)ノ

多少ステップを間違えても、ポジションに入るのをはしょっても

揃って見えると綺麗ですね。

そうやって曲や振り付けに慣れてきたら

細かいことにも注意をはらって、楽しく踊りましょう。

 

インフルエンザは峠を越えたようですが

皆様お風邪をひかれませんようにヾ(*´∀`*)ノ

 

ページの先頭に戻る