8月3日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス   講師ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、お休みの方もいましたが、引き続き発表会の練習をしました。今日が終わるとあと4回レッスンしたら、もう本番となります。全体的に集中力も増してきたように思います。発表会、がんばるぞ、いい舞台にするぞ、という意気込み、やる気が具体的になってきました。
泣いても笑っても本番はやってきます。笑顔で気持ちよく本番を乗り切るためにも、今をがんばりましょうね!

まずは夕涼みから。水曜サファイアさんの踊りの部分の最後のはけですが、鈴の音を聞きながらスーッと小走りではける練習をしました。ソテではないので気をつけて下さいね。
全員で踊るところ、ゆらゆらの手、しっかりアラセゴンドまで降ろしてください。一年生、お話を聞いてくれず、何回もやり直しになってしまいました。こういうことにならないように、もっと集中してください。
夕涼みのコーダも確認しました。もう忘れないでください。

オーロラは、勇気の精、踊り終わった後、一列になるタイミングを練習しました。一人一人きちんと数えてください。そして、まわりの人の空気を感じ合えば絶対にそろいます。その後、動物さんが出てくるところは一緒にゆれながら見ること、拍手を一緒にすること、確認しましたね。お葬式じゃないですから、楽しいパーティーの余韻を残して、笑顔で楽しそうに帰って行ってください。
オーロラコーダ、1番最後の最後でポーズになるところ、タイミングをそろえました。合わせたタイミングはもう絶対に忘れてはいけません。そして、座る人たち、交差が終わったら前の列のすぐ後ろまで来なくてはいけません。
オーロラ2号のまりかちゃん、笑顔の練習しましたね。オーロラに選ばれた人は、胸をはって、前向きに取り組んでくださいね。

お姉さんたち、二年生も、振りを間違えなくなってきたら、これからは細かいことや表情、まだまだ良くしていかなければならいことたくさんあります。一年生も、特別レッスンしているんですから良くなっていかないとだめですよ。
それから、合同稽古含め、一回でもお休みしたりしたら、それだけ周りだけがどんどん上手になるということを自覚して、人一倍練習するのは舞台に立つ人として当然のことですよ。
舞台は厳しいですし、危険もたくさんあります。ぼーっとしていると良いこと一つもありません。残りのレッスンもしっかり、一緒に頑張りましょうね!

ページの先頭に戻る