9月17日土曜パールクラス(2才・3才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子               アシスタント:土肥靖子

 

発表会お疲れ様でした~~

とってもかわいかったですね~

府中の森での通し稽古、本番前日のリハーサル

ゲネプロ(本番通りのリハーサル)で3回大きな舞台に立ったわけですが

最初は、あまりに自由奔放なので(長年この作品をやっておりますが)驚きました。

何より、舞台から落ちたりケガをすることのないよう

その都度私から離れずついてくるように声をかけました。

特に照明が入ったリハーサルでは

床に映ったくるくると回るムービングや、きれいな色の円に大騒ぎ~~!!

照明チェックで、動かないようにして頂いたり、目につく円をなるべく舞台中に集めるようお願いしました。

 

でもでも驚いたのは

リハーサルではぐずぐずべそをかいていたお子さんも

自由奔放に走り回っていたお子さんも

本番で客席にお客様が入ったら、別人!!

前に向かってちゃんと意識して演じているではありませんか~~~!

どんなに小さくてもちゃんとわかっているのです。女優です~~!

どんなに頑張っても、この可愛らしさには勝てませんね。

 

3才での初舞台。

大人になったら忘れるように思いますが

大舞台での何百人もの人々から拍手を頂いた経験は必ず心に残っています。

自信となって積み重なります(^^♪

 

さてさて、本番を終えてまた今日から通常れっすんですね。

とはいえ パールクラスはそれほど違いはありませんが。

今日も楽しくストレッチ!

そして動物さんステップ~~!

来月は保護者会と見学日、がありますが

きっと皆さん驚かれると思います。

動物ステップやクロスフロアでひとりひとりのステップでは

アシスタントがちょっと声をかけるだけで、見事に並べるようになりました。

成長しましたね~~!!

 

お歌や、絵本の読み聞かせ

お話しづくりでの皆さんの反応も随分はっきりしっかりしてきました!!

楽しみながら、きちんとする事もメリハリをつけて身に着けていきましょう。

 

ところで、いつもほほえましく思うのですが

ストレッチのあと、ころんと仰向けで順番を待っている間のご様子は

みなさんまるでご自宅のリビングでくつろいでいるかのようです。

安心してこの場所にいらっしゃるのですね~~(*^▽^*)

 

さて発表会をご覧になってお分かりかと思いますが

ひとつ上のクラスはグッと難しく、レッスン時間長くなります。

来春ルビークラスに上がるお子さんは

少しずつ準備を始めていきますね。


ページの先頭に戻る