10月15日土曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビークラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:土肥靖子

レッスン日記が滞っておりまして、大変申し訳ございません。

引っ越しも一段落しましたので、本日よりしっかり書かせて頂きます。

 

本日は見学日でしたが、お休みが多く少人数でのレッスンになりました。

発表会を終えて、皆さんとても強くなりましたね~

いろいろな意味で力がついてきました。

 

今日はお父様、お母様がご覧になっていることもあり

いつもより緊張感があふれていて、とてもスムーズにレッスンできました。

 

ストレッチや背筋も毎週レッスンを重ねるたびに柔らかく強くなっていることが実感できるよう

お家でも日々頑張って下さいね。

 

バーレッスンは小さなお子さんにとって

単調でつまらないものですが

バレエを踊る、強くて美しい体を作るためにとても大切なものです。

ダラダラしていると疲れてしまうので

私も少々言葉に力をもたせ、進めています。

発表会前に比べるとずいぶん筋力がついてきて

まっすぐなプリエができるようになりました。

内容もブランバトマンまで全て順調に出来ました。

 

フロアではいつものパドブレに第一アラベスクを組み合わせて

ポーズを覚えていただいています。

行進もターンを入れたり、

スイカ、ぽ~~~んと言っていますが

シャッセ ソッテを練習しています。

まだまだ筋力が弱いので、つま先や膝を強く伸ばす力はありませんが

徐々に力をつけて行けるよう指導していきたいと思います。

 

歌は一人ずつ「ラララ」のさびを歌ってもらいました。

緊張感たっぷりでしたが、人前で一人で歌くことも慣れてきましたね。

今や上手下手ではなく、大きなお声で歌るようになることが大切です。

お家でたくさんほめてさしあげてください。

 

絵本の読み聞かせでは、リズムをつけて言葉を発声し

耳で聞いた言葉をそのまま繰り返す練習をしました。

歌とはまた違う発声ですが、きれいな声でお話しできるよう

練習していきたいと思います。

 

来週は保護者会です。

お忙しいこととは存じますがよろしくお願いします。

事務所が2階から1階のスタジオ隣に引っ越しました。

スタジオ内より入れます。

まだ荷物が片付いていない状況ですがご容赦くださいませ。

お目にかかれるのを楽しみにしております。

DSC_0018 DSC_0020 DSC_0021 DSC_0026 DSC_0027 DSC_0028 DSC_0031

 

 

ページの先頭に戻る