11月22日火曜ルビーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:中野実紀

今日は私の到着がレッスンスタートの時間ぎりぎりだったので

アシスタントのみき先生と、みんなのルールの暗唱をしました。

一人でもしっかり言えますね!

日常と心と体も切り替える大切な時間です。

DSC_0063

 

ストレッチをしました。

痛い事なのでついついお顔が怖くなりますが

「笑顔でニッコリ」がんばりましょう!!

長座(足を前に伸ばして)前屈した時に

お膝とつまさきがぴ~~~んと伸びた状態で

ももにお腹が付くようがんばりましょう!!

様子を見ながら押していますが、皆さんほっぺを真っ赤にして頑張っています。

その後のストレッチもバーレッスンも今日は少しテンポアップして進めました。

DSC_0064

フロアではいつものパドブレ→第一アラベスクをしたあと

先週に引き続き<栗><ゆず>に分かれて振付を踊りました。

振りを覚えたら、リズムに合わせて正確に踊る練習をします。

少々厳しい雰囲気だったのですが、皆さんキリッとお顔を引き締めて頑張りました。

長くはやりません。

DSC_0081

ダラダラと続けるより「あと2回しかしません」と決めて稽古しています。

その方が頑張れるからですが、緊張のあまり間違えるという事もありますね(汗)

間違っても一生懸命しているお子さんは叱りません。

大切なのは集中する力です。

来週はもっとビシッとそろうよう頑張りましょう!!

DSC_0100

DSC_0095

スキップ電車をしてお歌を歌いました。

今日はクリスマスツリーを出しました~

せっかくなので、クリスマスのお歌を歌いたいと思っています。

DSC_0108

ご本もクリスマスにちなんでサンタさんが出てくる「まどからのおくりもの」を読みました。

 

その流れでお話しづくりはクリスマスの夜のお話し。

眠っていると、屋根にドサッとおとがして、煙突からサンタさんが下りてきましたね。

驚いたことに子どもたちはみなおめめぱっちり!

そこでみんなでそりに乗って、プレゼントを配るお手伝いをしてくれました。

DSC_0123

DSC_0128

まず最初はうさぎさんのお家。

そしてワニさんのお家。

DSC_0132

そ~~~っとプレゼントを置こうとしたら突然目を覚ましたので

みんなで大慌てでそりに乗りました。

そしてお家に帰ってあったか~~~いココアを飲みましたとさ。

DSC_0117

今日はあたたかな一日でしたが、日が暮れると冷えますね。

お風邪をひかれませんように。

また来週も厳しく、そして楽しくメリハリをつけて頑張りましょう!!

DSC_0084

DSC_0085

DSC_0088

DSC_0091

 

DSC_0121

ページの先頭に戻る