①2017年春合宿 1日目 のお話し

36名の大家族! 1日目はちょっと緊張~ そして解放感!

 

合宿に参加された皆さん、お疲れ様でした~

P3300154

2泊3日はあっという間です。

今回も頑張る事や楽しい事、学ぶことがぎっしり詰まった合宿でした。

それを見守る私たちスタッフも、お子さんとの楽しい思い出や勉強になる事がたくさんありました。

ありがとうございます!

 

さて、合宿初日!

これまでと異なって今年の出発は「バスタ新宿」です!

これはとても良かったですね~~!

わかりやすいし、待合室でぬくぬく待てるし・・

お手洗いが混んでいるのがちょっと心配でしたがトラブルなく

パパやママに見送られ、バスに乗って出発しました!

(別れ際に泣いちゃったお子さんも出発後はバスの中でご機嫌だったようです)

 

この度宿泊した「corocoro」さんはスタジオと宿泊するお部屋が同じ建物の中にあるので

小さい子どもの多いわれら<ミニーの大家族>にとってはとても安心です。

今回山中湖に着くと、たくさんの雪が道路わきに積まれていて驚きました~~。

IMG_5426

でも宿舎の中は暖房がしっかりしているので暖かでしたよ~!

 

都会を離れて富士山の懐へ!

 

4グループ最年長の新中学校1年生をトップに

各7,8名に分かれて、それぞれのお部屋で寝起きしました。

私は時にはお母さん、そして時にはお父さん役を務めさせていただきました~~。

心強いお姉さん役の有希子先生、千佳先生、ワッシャー先生、聖美先生!

癒しのお婆ちゃん役はマサラです。

 

1日目のレッスンは聖美先生の合同レッスンです。

facebookの動画でもアップしましたが

いつもの何倍も厳しいストレッチ、筋トレ!!

ひろ~~~いスタジオで、たくさんたくさんジャンプして

たくさんたくさん回って!!

思いっきりレッスンしました。

 

窓の外は雪景色で、とてもきれいでした~。

 

そして小さい子ども達から時間差でレッスンを終わり

1日目のお風呂タイムは

私が心を込めてルビー&サファイアちゃん達全員の頭を洗わせて頂きましたよ~~(笑)

皆さん髪の毛が長いのでわかめのよう!楽しいバスタイムでした~~!

洗い終えるとお風呂のお湯の中でみんなで手をつないでお話ししました。(ルビーちゃんたち)

 

恒例のリーダーミーティングは小さい子どもたちが寝た後に行うのですが

全員が寝るのを待っていては遅くなってしまいます。

そこで活躍してくれたのが真ん中のお姉さんたちです。

成長を感じました~~。

リーダーにはその日の出来事について報告してもらい

こまったことがあったら、みんなでどうしたら良いか考え、私からアドバイスを伝えます。

グループの事はリーダーの責任です。

皆が楽しく、まとまるようにするにはどうしたら良いか。

うまくいかない時には、どうしたら良いか。

昨年とほぼ変わらないメンバーですが、ずいぶん成長ました!!

経験を重ねることが大事だと実感しました。

 

このミーティング、反省会だけではありません。

私杉もとから、リーダーになれる年齢になったお子さんの心にこそ蒔きたい

ミニーの種(今回は思いを叶える方法)を蒔きました~~!

そして早速、その効果は翌日現れたのでしたヽ(^。^)ノ

うふふ~~~

 

つづく

ページの先頭に戻る