③2017年春合宿 3日目のお話しと杉もとの思い

合宿3日め  名残惜しいような~ほっとしたような~

初日は不安そうだった初参加のルビーちゃんも「合宿ぜったいまた来る~~~!」 と言いながら荷造りをしていました~。

あっという間に最終日です。

この度は眠れないお子さんもなく、よくおやすみになったからか

いつもの3日目より皆さんお元気だったような気がします。

 

朝食を頂いて、ラストレッスン!

初めにワッシャー先生のルビー&サファイアクラス です。

前日やったことをしっかり身につけられるよう頑張りました!

SANY0012

 

 

次にお姉さんたち!聖美先生のレッスンです。

新エメラルド以外はバーからポワントを履いてレッスンしました!

SANY0002 (3)

もちろんバーはないので、窓際の台をもってバーレッスンをします。

写真や動画を撮っていて、外の景色との画像がとても美しくうっとりしてしまいました~~

SANY0014

こんな環境でバレエのレッスンが出来るなんて本当に幸せです!

グランワルツでは普段の何倍も大きく跳べるので気持ちが良かったでしょう!

ピケターンもいつもの5倍は回っていました!

そんなお姉さんたちのレッスンを小さいお子さんは 目を丸くして見入っていました!

トゥシューズ、あこがれますね。

 

お姉さんたちのレッスンが終わったら いよいよグループワークの発表です。

1振付賞

2笑顔賞

3チームワーク賞

4よくがんばったで賞

この度は1位、2位ではなく賞をもらいます! 審査は先生達です。

各リーダーはメンバーをまとめるのに苦労したでしょう。

でも、(ほとんどが昨年もリーダーだったのですが)

今年はとてもうまくまとまり 各グループ甲乙つけがたい出来栄えでした!

ちゃんとフォーメイションも振付もそれぞれに工夫されていました。

どれも良い作品です。

 

さすがミニーで育った子どもたち!普段のレッスンや、発表会での経験が活かされていますね!!

特に今回は幼いルビーちゃんが多かったのですが

一生懸命小さい子の身になって何度も教え

ルビーちゃん達もそんなお姉さんのいう事を

一生懸命聞いて頑張る姿に、私はちょっとグッときました。

 

結果はともあれ、皆さん本当によく頑張りました!

皆エライエライ!

 

お昼ご飯はお弁当でした

しっかり食べて、おやつとコロコロさんから差し入れて頂いたカルピスをもって

帰路につきました。

 

この日は午前中のレッスンの時から、窓の外を雪が舞い

宿を出て少しすると、かなり降ってきました~

車はこの通りです

IMG_5498

道が氷はしませんでしたが、ひやひやでした。

バスも30分ほど到着が遅れましたが何とか無事に新宿に到着致しました。

 

保護者の皆様は3日間ご心配だったことでしょう。

大きなケガも病気もなく皆さんで楽しく過ごせたことに感謝いたします。

 

ミニーの生徒は都会の真ん中で暮らす子ども達ですが

大自然の中に来ると心も身体ものびのびしているのを感じます。

人とひととがなるべくかかわらず、人間関係が希薄になってきた現代ですが

まるで家族のように過ごしたこの3日間の経験はきっと子ども達の中に積み重なることでしょう。

お姉さんが小さい子を助け、その背中を見せて教え、

小さい子達はお姉さんに思い切り甘えたり叱られたりしながら、とてもうれしそうでした。

時には喧嘩をして大泣きをすることもありましたが、それも良い経験です。

失敗して泣いたり、嬉しくて大喜びしたり、ちょっと寂しくなって切なくなったり

くやしくても我慢しなくてはならなかったり、たくさんたくさん心を使って子どもは大きくなります。

また、普段のレッスンでは見られないみな子先生が見れたりしてね、絆が深まりましたね。

 

皆さまお疲れ様でした~~~

 

杉もとみな子

ページの先頭に戻る