Future No.109

2008年がスタートして、一ヶ月がたとうとしています。
何日かぶりにお会いしたお子さんは、皆さん身長が伸びて顔つきもお姉さんになったように感じ、
改めて子供の成長の早さに驚きます。
大人がこのスピードで年をとっていったら・・・怖いですね。
さて、年が明けてまだ間もないというのに、毎日のように恐ろしい事件のニュースが飛び込んできます。
それも、親が子を子を親がというような悲惨な事件が何と増えたことでしょう。
一体どうしてこんな世の中になってしまったのでしょう・・・。でも嘆いてばかりはいられません。
新聞やテレビのニュースは、自分とはかけ離れた遠い話のような気がしますが、自分を含め子供達もどこでどんな人と出会い、
何が起こるかわからないと危機感をおぼえます。いくら自分は正しく生きていこうと思っても、住んでいる社会が不安では心配です。
だからこそ、今こそ大人が心して誠実に生き、安全な社会をつくっていかなくてはなりません。
世の中には色々な考えの方がいらっしゃると思いますが、人が絶対にやってはいけない事、守らなくてはいけないルールというものがあるはずです。
 先月、小学校4年生~中学生の子供達と「正義」について話しました。
普通に生活していて、この言葉を使うことはなかなかありませんが、
私は思春期の入り口に立つ、この年令のお子さん達にこそ是非このテーマを考え、語り合ってほしいと思います。
クラスでは私の意見、私が経験してきた事等をお話いたしました。
今後、もっと小さいクラスでもその年令に応じた話し方で、<人の心>にも<社会>にも、いかに「正義感」が必要かを話し合いたいと思います。
もしご家庭でお子様がそのような事をお話になりましたら、是非お父様お母様のお考えをお話してさし上げてください。
 そしてお子様方がこの先、成長して大人になり、ひとりで生きて行くようになった時にも、
間違った事と正しい事を見きわめる力をもち、幸せな人生を生きてほしいと思います。
 ところで、明るい話題もあります。
世間では、少子化と言われていますが、ミニーではベビー誕生のニュースがたくさん聞こえてきます!嬉しいですね~。
子供は宝物です!全ての子供は明るい未来を作るエネルギーをもって生まれてきます。
核家族が多くお子さんを育てる環境も厳しい時代ですが、是非皆さんで助け合い、
ご自分のお子さんはもちろん、周りのお子様方にもたくさんの愛を注いで命の絆を明るい未来につなげていきましょう!!
(「リターン」ですね *ミニーのオリジナルミュージカル♪ )

ページの先頭に戻る