6月26日(金)、27日、7月1日、6日、7日,8日のレッスン

26日 ジュニアタップ ~有希子先生

各自で練習する時間は、きちんと集中して取り組むようにしましょう。

当たり前のことですが、出来るようになる(上手になる)人はしっかり練習していますし、

まじめにやれないひとはいつまでたっても出来るようになりません。

もちろんクラス以外の時間でもそうです。

シューズをはいて練習することは難しいと思いますが、

足の順番を練習してみたり、リズムを思い出して歌ってみるだけでも練習になります。

全員が前の週の 内容をしっかり自分のものにして、

毎回クラスにいどむ状態であってほしいと思います。

タップクラス ~有希子先生

振り付けの曲は長くやっていますので、

みんなで踊っているときはだいたい形になってきましたが、

一人ひとりではまだまだおぼつきませんし、細かい部分で不確かなところが多々あります。

いつもズレてしまうところというのがつめていきたいと思いますので、

そこを重点的に意識して練習するようにしてください。

27日 エメラルドクラス ~恵先生

今日は暑かったためか、ダラダラ動く人ばかりでした。

集中力がなくダラダラ練習しても意味がないです。

ポアントもその状態で踊っていたらケガしてしまいますよ。

暑くても辛くても、集中力を切らせないでください。

27日 ガーネットクラス ~恵先生

・振りを控えめに踊らず、空間はたくさんあるので

せっかく踊るのだから、思いっきり踊っちゃいましょう。

・つま先の向き、身体の角度等、細かい所を合わせていきましょう。

肩が上がります。特に疲れてくると目立ちます。

スタミナつけていきましょう。

7月1日 ポアント初級 ~博美先生

本日も、振り付けに顔の向き、手に高さ、カウントやテンポを細かく確認しました。

1つ1つの動きやポーズがクリアに見えないと大勢で踊るのは見映えがしません。

1人1人がはっきりと動いて初めてみんなで踊る動きが映えてきます。

他人の後ろに隠れてあいまいに踊らないように気をつけましょう。

6日 月曜パールクラス ~ 李歩先生(代講)

ストレッチ、動物のステップ、1列に並んで歩く練習をしました。

列を崩さないように歩くのはまだ難しいところですが

徐々になれていきましょう♪

最後にご本をよんで、ラララを歌いました♪

発表会で歌う歌なのでおぼえてください☆

* ラララ *

                                         1.  ララララ ありがとう 素敵な時を

あなたに 出会えてよかった

 

あなたの笑顔が きらきら光ると

希望や夢が 輝き出すよ

勇気をもって 歩いてゆける

 

ララララ ありがとう 素敵な時を

あなたに 出会えてよかった

6日 月曜ルビークラス ~李歩先生(代講)

ストレッチをして順番に並ぶ練習をしました。それから、ステップの練習を

しました。まずはゆっくりのテンポで間違えずに出来るようになってきました!

なれてきたら曲の本当の速さで出来るようにがんばりましょうね♪

体重の移動の仕方、向かう方向などだんだんステップの感覚がつかめてきている

きがします。この調子でがんばりましょう!

 

6日 エメラルドクラス ~恵先生(代講)

発表会の練習をしました。ゆづきちゃんは背中がゆるんでしまうので、背中を伸ばして踊りましょう。

つま先とかかとを前にすること、走る時(移動の時)に手がブラブラしてしまうので気をつけましょう。

言ったらなおったので、そのままを維持しましょう。

・りさこちゃん 指先のひっぱりがなくなってしまうので、先までひっぱりましょう。

・まりんちゃん ピルエットのとき、腰が落ちてしまうのでたててまわりましょう

・あんな、れなの振り最初のポーズの足の確認をしましょう。(博美先生に確認しましょう)

・はるかちゃん 肩が抜ける(手が)ので、アラセゴンドを保ちましょう。

・りのちゃん お腹が抜けてしまうので(待ってる時等)注意しましょう。

6日 クラシックバレエ初級 ~恵先生(代講)

体験の方が2人いらしたので、

こうせいくん、りほちゃんに基礎に返ってもらって基本のレッスンをしました。

 

7日 火曜パールクラス ~李歩先生(代講)

ストレッチ、動物のステップ、1列になって歩く練習、同じように1列でスキップで

ついてくる練習をしました。とっても上手にできました!

今日は七夕なので七夕の本をよみました。最後にラララを歌いました♪

 

7日 火曜ルビーAクラス ~李歩先生(代講)

ストレッチ、発表会の練習をしました。

スキップでついてくる練習、ステップの練習をしました。

曲の速さにもだいぶついてこられるようになりました。

遠くをみながらやるのも、先週よりも堂々と出来るようになっていました!

最後にラララを歌いました♪

7日 火曜ルビーBクラス ~ 李歩先生(代講)

 

ストレッチ、発表会の練習をしました。

スキップでついてくる練習、ステップの練習をしました。

曲の速さにもなれてきてとても落ち着いてステップが踏めていました!

とっても堂々と踊れています。

レッスン中にだらけてしまう時がありますが、注意をすれば気持ちを切り替えられるようになってきました。

最後にラララを歌いました♪

 

7日 ジャズクラス ~歩先生

・夏です!!この時期におうちでもしっかり柔軟して

身体を柔らかくすること!!

・順番を覚えるのが苦手なひとは、おうちで必ず復習してください。

・レッスン中、おしゃべりが多いです。

特に高学年のひとは、下の子達の見本になるようにしてください。

踊ることに関しては頑張っていますが、それだけではだめです。

もう一度自分のレッスン態度を見直してください。

・りほ、ななこ、ちあきは

アームスとボディを繋げて動くことを意識してください。

 

8日 サファイアクラス ~ 李歩先生(代講)

軽くバーレッスンをしたあと、発表会の練習をしました。

立って待っている時のクッペのかかとを開く、つま先を伸ばす、遠くをみる、パディシャはパッセを通るなど、細かいところを直していきました。

せっかく今日出来るようになったのに、次のレッスンのときになったら忘れていた!

なんてことにならないように、レッスンノートに書いておいてください。

それから、今日注意されたけどやっぱりわからない…

またわかんないことが出てきた!っていうひとは、気軽に聞いてください★

今年のバレエは特に、みんなの動きがそろって初めて意味がある振りが

たくさんでてきます。1人だけ反対の方向を向いていたり、1人であわてていたり

たった1人でもかけてしまったら意味がありません。

みんなで心をひとつにして本番に向けてがんばりましょう!♪

ページの先頭に戻る