12月8日土曜ルビーAクラス(3才~6才 バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は丁寧につま先の伸ばし方と

お膝の裏を伸ばすことを練習しました。

お家でもやってみてくださいね!

バレエは美しい足の甲がとても大切なのです。

 

DSC_0063

DSC_0067

ストレッチをする時、つま先も伸ばすよう頑張りましょう。

その状態でお膝を伸ばしてお腹とももがピッタリ合うといいですね。

DSC_0068

DSC_0068

DSC_0073

DSC_0074

DSC_0076

フレックスというのはこのように足首を曲げてつま先を天井の方に向けるのですが

その時、強く膝を伸ばしてかかとを床から浮かしましょう。

その力が踊る時にお膝を伸ばす力や、床を押す力になります。

DSC_0078

 

DSC_0080

DSC_0081

DSC_0082

DSC_0085

 

 

綺麗に手を使うため

お友達の背中に見える肩甲骨を触っていただきました。

アンオーから手を下げると、骨がグルンと動きます。

「うわ~~~!」「きゃ~」と大騒ぎ!

そうです、アームス(手)は肩から動かすのではなく、肩甲骨から動かすのです。

DSC_0087

DSC_0088

それをしてからはとても、アンオーの形が綺麗になり

背中も綺麗になりました。

DSC_0091

DSC_0092

DSC_0094

DSC_0096

ストレッチでした、つま先や膝を伸ばすことが、

バーで役に立つよう頑張ってくださいね。

 

DSC_0099

DSC_0101

横に出した手も、肩甲骨から伸ばしましょう。

DSC_0104

フロアになったら尚更大きく!!

美しく伸ばしてください!

DSC_0108

DSC_0111

DSC_0118

フロアでもつま先を伸ばす動きを入れて

いつものマーチと違うことをしました。

しっかり強く膝から甲を伸ばしましょう。

DSC_0120

今日はバレエの基本になることを時間をかけて丁寧にしたので

時間があっという間に経ってしまいました。

とても大事なことをたくさんお伝えしました。

忘れないでくださいね~

 

 

ページの先頭に戻る