12月10日イオンカルチャークラブストロベリーAクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

ストロベリーAクラス 指導:古舘奈津子 アシスタント:糸原聖美

 

寒くなってきましたね〜。

体調を崩されているお子様もいるようです。

もりもり食べて風邪を吹き飛ばしましょう!

 

 

さて、今日はたっぷりとポワントとパドブレに時間を使いました。

まず、ポワント(つま先を伸ばす)ですが、すぐ忘れてしまう人が多いです。

ストレッチをしていてもバーでタンジュをやっていてもいつでもピン!と伸ばして下さい。

すぐプランプランになってはいけません。

バレエはきれいなつま先から。

その為には忘れない事そしてしっかり力を入れる事が大事です。

パドブレはまずつま先を外足にした状態で脚をしっかり重ねるのが大事です。

ですので、鏡に向かってバーでまずは正しい形をお伝えしました。

おぉっとグラグラする〜とみなさんフラフラσ(^_^;)。

その状態からバーから手を離してパドブレするのです。

とっても大変な事がわかりましたよね。

今日の事を忘れないでパドブレしましょう。

 

バーレッスンで、なぜフラフラしてはいけないか、

まっすぐきれいに立っていなければいけないかもご説明しました。

 

叱られないように、、、ではありませんよ〜〜σ(^_^;)

発表会に出た人は分かると思いますが、

舞台の上ではポーズをとって止まっていなければいけない振付もありますね。

その時に我慢できずにフラフラしてポーズが崩れてしまうとせっかくの踊りが台無しになってしまいます。

お客様の前でも長い時間きれいに立っていられるように

体力と心の力(精神力)をつける為のものでもあるんですよ。

(もちろんバレエの基本はバーレッスンですが)

 

最後にお話創り。

 

りせちゃんは待ってましたとばかりに、先週の続きお菓子の国のプリンセスに変身〜。

プリンセスの案内でお城中のお菓子で出来た椅子や机やピアノを食べました(笑)

最後にみんなでパイを作ってオーブンへ。

来週には焼けてるかな(o^^o)

お楽しみに〜〜。

ページの先頭に戻る