12月26日強化レッスン1日目

ルビークラス|~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

強化レッスン1日目

ルビークラスは13名のお子さんでスタートです!!

 

このクラスは通常レッスンや,発表会のリハーサルとも違い

3日後に一人で発表するためのクラスです。

ということで、かなり緊張感あるレッスンになっていますよヽ(´▽`)/

1回のレッスンが1時間半しかないので

のんびりやっているわけにはいきません。

特に、発表会の経験がないお子さんは少し驚かれるかもしれません。

 

まず、ストレッチをしましたがこれも通常レッスンよりきつめです。

前屈してまだお腹と足が(開脚の場合はお腹と床が)つかないお子さんは

3日の間につくようになりましょう!!

「絶対に付ける」その気持ちが大事です!

 

発表する振り付けは

年少バージョン

年中・年長バージョン

に分けました。

曲は「コッペリア」2幕の中の曲です

 

年齢も個性も様々ですが

この3日間の経験が有意義なものになりますようにと思います。

頑張りましょう!!

 

 

DSC_0024 DSC_0047 DSC_0042 DSC_0041 DSC_0039 DSC_0038 DSC_0036 DSC_0034 DSC_0032 DSC_0031 DSC_0030 DSC_0029 DSC_0028

 

 

サファイアクラス~指導:土肥靖子

 

さぁいよいよ今日から強化レッスンの始まりです。

 

名の通り通常レッスンとは違い、上達のためさらに磨き上げるクラスです!

いつもより厳しいやすこ先生ですが、決して怒っているわけではなくさらにみなさん

の美しさを引き出し導くためです(^o^)

3日間よろしくお願いします!!

 

 

つま先を伸ばすこと。

正しいパッセと5番のポジションを身につけること。

これを課題にレッスンを進めました。

 

みなさんやる気満々!

よく頑張りました。

でもその中でも、それぞれ課題が見つかりました。

新しい振付ですから立ち止まってしまう方がいました。

 

大変なことも投げ出さずに、最後までやり遂げる事。

立ち止まらず前を見て、積極的に身体を動かすことです。

 

初めからできないのは無理もありません。

だから練習するのです。

ご自分の持っているものをどんどん出してくださいね!

 

ぅぅぅっと立ち止まったり涙をすることもありましたが、最後は最後まで踊りきりま

した。

 

 

バレエは元気な勇気も身につきますねo(^-^)o

 

さっそく今夜ご自宅で復習をお願いいたします。

 

 

DSC_0049 DSC_0050

 

 

エメラルドクラス・ガーネットクラス~指導:土肥靖子

 

今日から強化レッスンの始まりです。

 

名の通り通常レッスンとは違い、上達のためさらに磨き上げるクラスです!

いつもより厳しいやすこ先生ですが、決して怒っているわけではなくさらにみなさん

の美しさを引き出し導くためです(^o^)

 

コッペリア、スワニルダのヴァリエーションを踊ることで大変なことにも逃げ出さず

踊りきる強い心。

そしてどう踊りたいかをご自分から創意工夫すること。

ポワントワークと強化を目指します。

1つでも上達ポイントをつかんでいただきたいです!!

 

 

今日一番気になったことはご自分から踊りたい!磨きたいというパワーの出し方で

す。

私のために良い子であるためにいる様子でした。

なのでいつまでも振付を覚えられませんでした(*_*)

私のためではなくご自分の大好きなバレエにどう立ち向かえばいいか、頭も体も動か

すことが大切です。

 

 

何ができないのかわからないのか、そのためにはどうしたら良いかの策への行動力に

焦点を当ててレッスンしていただきたいと思います。

 

今日を踏まえて明日またお伝えしていきますね!!

 

DSC_0053 DSC_0056 DSC_0055

ページの先頭に戻る