2月7日水曜サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス  指導ワッシャー(鷲野礼奈)

 

英語版「心の扉」、前回紙でお渡ししましたので、早速覚えてきてくださっていました。

4番目あたりから、文が長くなるので自信がなくなっていきますが、

まずは1単語ずつでも日本語とつなげて覚えておくと良いかもしれませんね。

 

今日は、バーの内容を少し変えました。すぐに覚えようとする姿勢、とても良いですね!

プリエのときなどに出てくる、カンブレの形をお伝えしたら、

みんながきれいにそろうようになりました。その形を忘れないでくださいねー!

シンプルな内容でしたが、一つ一つの正しい形を覚えていただくために、丁寧にお伝えしています。

毎回その通りになるように練習することで、身体は自然に覚えますから、間違った形で覚えないよう、気をつけてください。

 

ジャンプをしました。今日は、隣のお友達とタイミングをずらして飛びました。

どのカウントでプリエして、どのカウントで飛ぶのか、、、

細かいことですが、音楽に合わせて、周りの人と一緒に踊るとは、そういう細かいことの積み重ねでできるのです。

センターへ行く前に、ストレッチテストをやりました。全体的に少し前進しましたね。

BやCがだった人も、AやBが見えてきました!絶対諦めないでください。

絶対できるようになる!と思って練習を続けてください。できる自分を想像して、今のつらさを乗り越えてください。

 

センターでは、アダジオの代わりに、ちょっとした振付をしました。

自分の好きな衣装を着ている自分を想像して、キラキラと楽しく美しく登場しますよー☆

そういう想像が、1cm長いアームスや、首や、姿勢の良さを作り出すのです(^^)

それから、ジャンプは、その場で飛ぶものと、グランジュテをしました。

 

その場で飛ぶものは、チームに分かれて順番に飛びます。

先程のバーでやったものとは違うタイミングのものをやっていただきましたので、また違う集中が必要でしたね!

 

グランジュテは、いつ急にやると言われても、何も考えずに身体が勝手に動くくらいになるとよいですね。

バレエは、決まった動きばかりですから、どんどん積み重ねていきましょうね!

それではまた来週、頑張りましょう。

 

 

ページの先頭に戻る