FUTURE 3月号 NO.242

道端の街路樹の下に、可愛い雑草が芽を出して春の訪れを知らせてくれますね。

都内は大雪に見舞われることもなく、このまま季節は春へと変わるのでしょう。

皆様いかがお過ごしでしょうか?暖かい冬だったように思いますが、

インフルエンザにかかった方の数は教室でもこれまでで1番多かったようです。

さて、3月は1年のレッスンの締めくくりの月ですね!

レッスンの成果やお子様の成長を感じられる月です。

どのクラスも稽古の内容が一番充実しているのではないでしょうか。

生き生きとお稽古していらっしゃる様子を嬉しく拝見しております。

毎月行っているストレッチテストも3月が今年度最後のテストになります。

結果はいかがでしょうか?毎回ノートに書き記してきましたので1年の様子がわかりますね。

頑張ってだんだん柔らかくなっている人、途中で怠けてしまい硬くなってしまった人、ず~~~っと変わらない人。

いろいろですが、ストレッチテストはご自分が頑張ったことが割と早く成果となって現れるのでわかりやすいですね。

痛くても毎日努力をしてきた人は必ず柔らかくなります。すると自分に対する自信もつきます。

それは自分自身で得た確実な自信です。

これはお勉強など他のことにも通じますね!!

頑張って柔らかくなったら、それまで痛かったことが痛くなくなります。楽になります。

全く痛くなくなるというより、痛みの感じが変わってくるという方が正しいでしょうか。

<痛気持ちよく>なってきます。するとどんどんまたやりたくなります。

そうなったらしめたものですヽ(´▽`)/

そして何のためのストレッチかというと、バレエを上手に踊れるようになるためのストレッチですね。

それを忘れてはいけません。

体が硬いと足も高く上がりませんし綺麗なポーズもとれません。

それだけでなくクラシックバレエはアンディオールといって

足を股関節、膝、かかとの3ヶ所で外側に開いて使わなくてはいけません。

それが出来ないとピルエット等ターンもできないのです。

もちろん内足のままトゥシューズは履くのは危険です。

上手になればなるほどそれは大事になってきます。

ストレッチは、バレエを踊る体を作るためにまずしなくてはいけないことなのですね。

もちろん年齢が小さいうちに始めたほうが良いでしょうけれど個人差もあります。

生まれつき柔らかい人もいれば硬い人もいます。

こればかりは自分では何ともならないので、とにかくまずご自分の体を知って、

それに対して真面目に頑張ることが大事ですね。

どうぞお子様の日々のストレッチをしっかりとサポートしてさしあげてください。

結果が出ると嬉しいですよ!!

 

ここまでお子さんのストレッチについて書きましたが、

大人の方にも是非!!お若いうちにストレッチを始めて頂きたく思います。

バレリーナになるためのストレッチではなく健康と美のためのストレッチです。

大人になりますと年齢を重ねるごとにいろいろなところが固まってきます。

それでも40代まではそれほど必要性を感じないかもしれません。

しかし50代になると「あららららら~~」と体のいろいろな部分がそれまでとは変化してきます。

そうなる前から週に1度でも伸ばしておく事が大事なのです。

スタジオでは火曜の朝に「ヨガ」のラベンダークラス。

水曜の朝と夜に「バレエ」のローズクラスを開講しています。

バレエ経験のない方にも、子育て中のお母様方にも、お年を召した方にも

安心してご受講頂けるシステムですのでどうぞお気軽にいらしてください。

少人数ですしマイペースにレッスン出来る内容です。

体が硬いと思われる方は特にお勧めです。

月2回からご都合に合わせてお選びいただけます。

家族割引もございますのでご自分も踊ってみることで、

今お子様がどんなことをなさっているのかお分かり頂けるのも良いですね。

春です!どうぞお気軽に体験レッスンにいらしてください。お待ちしております。

 

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

 3月のスケジュール

全教室♡

■  10日(日)は西麻布の特別養護老人ホーム「ベル」にて慰問を行います。

*リハーサルは3月3日(日)です。

詳細はご参加の方へご連絡させて頂いております。

■ 29日(金)~31日(日)の日程で山中湖春合宿を行います。

どうぞお楽しみに!!

 

広尾教室

■  21日(木)は春分の日の為、スタジオ・事務所共にお休みです。

→木曜クラスの方は4月27日までにお振替下さい。

■  3月29日(金)~4月2日(火)は春休みの為、通常レッスン・事務所共にお休みです。

 

東雲教室

■  3月のレッスンは4日、11日、18日、25日です。

 

葛西教室

■  3月のレッスンは7日、14日、21日、28日です。

 

<広尾教室4月・5月のスケジュールに関して>

◆春休み

3月29日(金)~4月2日(火)は通常レッスン・事務所共にお休みです。

 

◆ゴールデンウィーク

4月28日(日)~5月6日(月)は事務所・スタジオ共にお休みです。

(エメラルド・ガーネットクラスは4月28日、5月6日に追加レッスンを行う予定です)

 

【4月の振替可能日】

●月曜日(1日) ●火曜日(2日)

→お振替ご希望の方は3月1日~5月31日までのレッスンでお振替下さい。

 

【5月の振替可能日】

●月曜日(6日)●土曜日(4日)

→お振替ご希望の方は4月3日~6月29日までのレッスンでお振替下さい。

 

*お休みに入る前日の18:00までにご連絡頂いたメール・FAXは当日返信させて頂きますが、

お休み中に頂いたご連絡の返信は翌営業日とさせて頂きます。予めご了承下さい。

 

2019年発表会についてのお知らせ

今年の発表会は7月31日(水)に決定しております。

◆4月より発表会に向けて土日に追加レッスンが始まります。

対象者には予定が決まり次第お知らせ致しますので宜しくお願い致します。

◆発表会経費の一括払い及び分割払いの申し込み金納入期間は

3月4日(月)~8日(金)となっております。お間違えのないようお振込みください。

 

<お振込口座>三菱UFJ銀行 広尾支店 普通0604076 株式会社タケゾー

初めて発表会へ参加される方など、ご不明な点やご質問などございましたら、

事務所までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

アニバーサリーキャンペーン第3弾!スタート!!

3月1日(金)から3月31日(日)まで

「アニバーサリーキャンペーン第3弾」を実施致します!!

* 対象:「MinnyStoryDance,」 パール~ダイアモンドクラス

* 特典:入会金 → ¥5,400(税込)

  更にオリジナルポーチ プレゼント!

発表会前のため、4月~7月はご入会出来ません(パール・大人クラス以外)

ぜひお友達にお声掛けください♪

♪宜しくお願い致します♪

お知らせ

ご報告が遅れましたが、スタジオの事務を担当しておりました大河原千佳が出産のため

退職致しましたのでお知らせ致します。

これまで大変お世話になりありがとうございました。

 

また、長年トゥシューズのクラスを担当してまいりましたNOZOMI(酒井のぞみ)、

そしてパールクラスのアシスタントをしてまいりました秋谷成美が3月をもちまして退職する予定です。

あとひと月になりますがどうぞ宜しくお願い致します。

木曜ポワント中級クラスの指導は4月より清水愛恵が指導させて頂きます。

また、ご紹介が遅れましたが新講師としましてCotoko(山本琴子)、

そして以前もアシスタント等担当しておりました中尾優妙(東京小牧バレエ団所属)が

講師スタッフとして入りましたのでご報告致します。

 

引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ドリームパフェスタジオ代表 杉もとみな子

 

 

豊洲教室 オープン!!

かねてよりイオンカルチャークラブ東雲を卒業される生徒の皆様よりご要望を頂いておりましたが

2019年4月より豊洲教室をオープンすることとなりましたのでお知らせいたします。

まずは小学校低学年のサファイアクラスからスタートです!

■毎週土曜日  16:15~17:45(90分)

【 instyle  Yoga&Cooking 】東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア1F

4/6(土)、4/13(土)には無料体験レッスンを行います♪

エスポワールメール

 

今年の始まりは「ニューイヤーコンサート」でしたね。

先日写真がアップされましたが、生き生きと舞台に立つお子様の様子がよみがえり

今改めて良い経験をさせていただいたと思います。

外部の舞台に立つと、お行儀や本番に立ち向かう心、集中力などこれまで発表会で培ってきた力を少し客観的に

見ることができます。

生演奏だけにハプニングもありましたね。急に演奏が始まったり、打ち合わせとは違う段取りになったり。

でも、ミニーの生徒さんは誰ひとり慌てることなくご自分たちで平然と本番をやってのけました~~~!

素晴らしいです!!それにしても生の演奏で踊るのは本当に贅沢で幸せな経験でしたね!!

オーケストラの皆様一人ひとりが奏でる音がひとつになりワクワクしました。

参加されたお子様と共にサポートしする私たちも感動いたしました。

幸せな機会をくださいました吉野様に改めて感謝致します。

ところで、ニューイヤーコンサートの10日あまり後に、講演をする機会を頂きまして人生2度目の新潟に

行ってまいりました。小学校PTA様からのご依頼で「親が変われば子は変わる」というテーマで、私自身の経験

を元にお話をさせて頂きました。講演の前にはPTA会長、教育委員長や校長先生、懇親会では保護者の方々や

教育熱心な若い先生方のお話も伺うことができて、私も大変勉強になりました。

ニューイヤーコンサートもそうですが、日々教室の仕事に追われる私はなかなか外に出ていく機会がなく

新たな出会いや、初めて訪れる場所が大変新鮮でした。これからはもっと外に目を向ける機会を作り

それらの経験を、また教室の仕事に活かしていけるよう頑張ろうと思った次第です。

すでに発表会の準備がスタートしております!今年もお子様の成長と感動の舞台を全力で創りますので

どうぞ皆様 宜しくお願い致します。

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

ページの先頭に戻る