6月15日土曜パールクラス(2歳 3歳バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子

 

素晴らしいです!!

土曜パールちゃんたち!!

レッスンが始まる前は走り回って遊んでいたのに

そろそろ始める時間かな?と私が時計を見ると

もうすでに、誰からとはなく並んでいるではありませんか!!

足をそろえて、手はまるく(アンナバン)

 

指示したわけではないのに~~~すご~~い!!

お子さん方の「レッスンが楽しみ!」というお気持ちが伝わってきます。

先週はぐずぐずと涙していたお子さんも

今日は全く心配なく最初から終わりまでにこにこで

ちゃんとお稽古できました。

 

小さくても学んでいますね~~~

レッスンが積み重なってきていますね。

DSC_0084

DSC_0081

カラダはかためちゃんが多いです。

これは少し頑張って柔らかくしていきたいところですが

まだ本当にお小さいので

無理に押したりはせず、基本ご自分で頑張れる範囲で行っています。

お家でも伸ばす習慣をつけてくださいね。

 

DSC_0085

 

DSC_0087

手遊びなども入れながら

カラダのいろいろな部分を触ったり伸ばしたりしています。

左右の手を別々に動かすとか、手と足を同時に動かすなど

いろいろな訓練もしています。

DSC_0090

 

DSC_0091

 

DSC_0092

頑張った後はお休みタイムも入れてね(^O^)

 

DSC_0093

 

DSC_0094

開脚してくるりと回したら、皆さんがシュ~~~っと私のところに集まってきます。

可愛い~~うれしい~~~たのしい~~~笑顔いっぱいですね!

 

DSC_0096

 

DSC_0097

 

DSC_0098

一人ひとりマッサージタイムでコミュニケーションをとりながら

カラダの感じを理解します。

 

DSC_0101

 

 

今日はストレッチが終わり、動物ステップの前に

発表会の練習をしました。

とても可愛いですよ~~~~うふふ

「大きくなったら何になりたい?」と聞くと

今日も真っ先に「ようちえん!」という声が聞こえました。

 

そして「エルサ!」「くまさん」「おうまさん」などなど楽しいお答えが!

3回発表会の練習をして、そのあと通常レッスンにもどり

皆さんが大好きな動物ステップをしました。

DSC_0104

 

 

 

今日からスタートしたお子さんは

最初ママから離れるときに泣きましたが

ストレッチの時には泣き止んでいました。

最初は不安そうなお顔で回りを見ていましたが

どこでふっ切れたのか

突然にこにこ笑顔になって楽しくレッスンできました。

その後も、わからないことがあると「ママ~~~」と言って涙ぐむことはありましたが

またすぐに忘れて、にこにこ~~~で最後までちゃんとお稽古できました。

ご安心ください。

 

動物ステップはカエルさんになって大盛り上がり!!

これ、結構体力使いますね~~~(笑)

 

DSC_0111

 

 

 

DSC_0110

 

DSC_0109

 

お歌はチューリップと、カエルのうた(替え歌もたくさん)

を歌いました。今日はお時間がなかったので発表はしませんでしたが

皆さん歌いたそうでした~~。

 

ご本は「きょだいなきょだいな」読んで言葉を覚えようと思っていましたが

皆さんからの熱烈なリクエストで。先週と同じ「ぷーたん おばけだよ」を読みました。

怖いの大好き~~~

もう長い年月読んできたので、絵本がボロボロになってしまいました~~~

いつの時代の子ども達にも、この本は大人気です。

 

 

絵本を読み終わって、お話しづくりをしました

皆さん本当にかわいいです!

 

今日は雨なので

お家でロールケーキを食べましょう。

と私が言うと、みなさん大喜び!

バーのところで私がケーキを切るのを見て

全員が真似をして並んで 「チョキチョキ」している姿が

もう、本当にかわいくってほっこりしました~。

切ったケーキをもってきてくれました~~。

DSC_0106

 

DSC_0107

 

一週間会わなくても、成長を感じるお年頃です。

来週のレッスンも楽しみです。

 

ページの先頭に戻る