FUTURE 8月号 NO.247

いよいよ本番が近づいてきましたね!

21日の通し稽古の際はお疲れさまでした。

本番の舞台と同じ広さの広い場所で踊ることで、

生徒の皆さんはいろいろなことを知ることが出来たと思います。

場所が広くなると、普段の何倍もの力を出して踊らないと行くべき場所にたどり着けません。

また、ルビークラス、サファイアクラスのお子さんは

親御さんを離れて長時間楽屋で過ごす練習もできましたね。

お世話いただきました「ルビールーム」「サファイアルーム」「カルチャールーム」代表の皆様、

スタッフのお母様方ありがとうございました!

 

通し稽古を拝見していて感じましたが、

振付をもらってから何か月も練習してきまして、

どのクラスのお子さんも見違えるように上達しました。

お衣裳も美しくてとても嬉しそうでした。

本番の前日、当日はメイクもします。

きれいになってテンションも上がりますが、ドキドキワクワク緊張もしますね~。

 

本番で大舞台に立つと客席からのエネルギーに押しつぶされそうになることもあります。

1000人近いお客様がいらっしゃるのですから!

でも!きちんと練習を積み重ねていれば、

その客席のエネルギーをご自分のパワーにして堂々と踊ることが出来るのです。

それはそれは気持ち良いですよ~~。

残念ながらあまり稽古が出来ていない人は逆にあがってしまい、押しつぶされそうになります。

今日は本番3日前ですがまだ間に合います!

そんなことにならないよう残された時間も舞台に出る直前まで一生懸命練習して、

本番の舞台では堂々と踊り演じ、すべての生徒さんに輝いて頂きたいと思います。

 

さて、この度のオリジナルミュージカル「リメンバー」のテーマは、

古いものを大切にする心です。

幼いころ大切にしていたお人形達が、思いを込めて押入れの中からメッセージを送ります。

「わすれないで私のこと」・・切ないですね。

演じる子どもたちは、一生懸命その淋しさ悲しさを想像し、力いっぱい歌い語ります。

もともとなぜ私がこの台本を書こうと思ったかと申しますと、

古いものを懐かしむ心や、物にも魂があって大事にすることで心が豊かになるということを伝えたかったのです。

今は昔とちがい新しいものが次から次に出てきて、それについていくのも大変な時代になりましたね。

携帯電話やパソコンを使うことが普通になったことで

生活のスピードが驚くほど早くなりました。

便利になった一方で、なんだか心が落ち着かないと感じているのは私だけでしょうか。

実家に帰って幼いころ見慣れていた人形や絵を見ると、

その頃のことが心に甦ってきて温かい気持ちになったり、

亡くなった祖父母の大事にしていた家具をみて懐かしい気持ちになれたりします。

日々の忙しさに疲れた時、ほっと私の心を救ってくれるのは、そういった古いもの達です(^O^)

そしてこの作品では、人の心にある感情の中の<悲しみ><淋しさ>を描きたいという思いもありました。

汚れてもうボロボロになった人形達が声をしぼって「思い出して!忘れないで!」とうったえるシーンは、

稽古をしていても胸がキュンとします。

きっと客席でご覧になるお子さんたちも何とかしてお人形達を助けてあげたいと思ってくださるでしょう。

この作品はこの度で3回目の再演になりますが、

今回は新キャラクターとして頼もしい3匹の猫たち<ミラクルキャッツ>が大活躍!

そしてストーリーに明るく可愛らしさを加えてくれる元気で可愛い小鳥<ピーちゃんズ>も登場します。

ミュージカルに出演する殆どのお子さんは、

発表会の第1部でしっかりバレエを踊り、そして2部ではミュージカルを演じます。

体力も気力もギリギリまで使い胸をはって頑張っています。

どうぞ温かい応援をよろしくお願い致します。

 

いよいよ火曜日はホール入りです!

楽屋でお子さんのお世話やメイクをしてくださるお母様方、

ロビー受付の飾り付けや、お客様をご案内してくださる保護者の皆さまに心より感謝申し上げます。

皆様の力強い支えがあるからこそ子ども達が舞台の上で輝けるのです。

本番前日、当日とどうぞ宜しくお願い致します。

今年も力を合わせて感動的な舞台を創りましょう!

 

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

 

8月のスケジュール

全教室

■15日(木)~17日(土)は、夏合宿を行います。

※該当者へお手紙を配付しております。

広尾教室

 ■1日(木)~4日(日)は発表会休みの為、通常レッスン・事務所共にお休みです。

■11日(日)~18日(日)はお盆休みの為、通常レッスン・事務所共にお休みです。

■29日(木)~31日(土)は5週目ですが、発表会休みのお振替として

通常レッスンを行います。お間違えのないようお気をつけください。

【8月の振替可能日】※下記日程をお振替することができます

●月曜日(12日)●火曜日(13日)●水曜日(14日)●木曜日(15日)●金曜日(16日)●土曜日(17日)

→お振替をご希望の方は9月30日までのレッスンでお振替ください。

 

豊洲教室

■8月のレッスンは10日、24日、31日です。

●17日(土)分をお振替いただけます。

→お振替ご希望の方は9月30日までの広尾教室のレッスンにてお振替ください。

 

東雲教室

■7月のレッスンは5日、19日、26日です。

葛西教室

■7月のレッスンは1日、8日、22日、29日です。

 

 

 

秋合宿(エメラルド以上)

保護者会でもお話し致しましたが下記の日程でエメラルドクラス以上の生徒を対象に

秋合宿を行います。内容はバレエの上達に必要な事だけでなく、さらにご自分の体を知り、

健康で美しい体をつくるためのエクササイズや食事について学べるようにと考えております。

費用など詳細はまた追ってご連絡させて頂きます。

皆さまどうぞご参加ください。

    日程:2019年9月14日(土)~9月16日(月祝)

    場所:広尾ドリームパフェスタジオ

9月のスケジュール

<9月>

■16日(月)・23日(月)は祝日の為、通常レッスン・事務所共にお休みです。

■30日(月)は5週目ですが、16日(月・祝)のお振替でレッスンを行います。

【9月の振替可能日】※下記日程はお振替することができます

●月曜日(23日)

→お振替をご希望の方は8月1日~10月29日までのレッスンでお振替ください。

※ 10月30日、31日は5週目の為お休みです。

※ お振替のご連絡の際はお振替希望日程を詳しくお知らせください。

① お振替希望の月・日・曜日 ② お休みしたお日にち ③ 在籍クラス名

お手数ですが宜しくお願い致します。

 

 

お月謝の見直しについて

 

ご周知のことと存じますが、2019年10月より消費税率が8%から10%に改訂されることに伴い

お月謝等費用の消費税率を変更させて頂きます。

また、この度運営費用の増額、スタジオの老朽化対応などに伴い、

まことに恐縮でございますがお月謝の価格見直しをさせて頂くことといたしました。

本改訂につきましても2019年10月分のお月謝納入分より実施させて頂く予定です。

具体的な金額等詳細は後日追ってお知らせいたします。

生徒の皆様により良い環境でレッスンして頂けますよう努めてまいりますので

なにとぞご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

ドリームパフェスタジオ代表 杉もとみな子

 

 

 

エスポワールメール

 

私は葉っぱが好きです。

食べる葉っぱです。

事務所の冷蔵庫にもたいていレタスときゅうりが入っています。

忙しくて生野菜を食べないとパワーダウンして、

あ!いけないいけないと買いに走ります。

子どもの時はどうだったかというと、やはりお野菜が大好きでした。

お恥ずかしいお話ですが親元を離れるまで、お肉とか魚を殆ど食べませんでした。

嫌いだったのです。なんというわがままでしょう。

その代わり卵、乳製品、大豆食品は大好きでそれで大きくなりました。

結婚して子供を持つようになるとそうはいっておられず、

今では普通にお肉も魚もいただきますがどちらかというと苦手です。

子どものころの食生活は大人になってもあまり変わらないのでしょうか??

ともあれ、食事が体をつくります。

子育てを終えた今はなかなか栄養について考えて食事をとることがなくなりましたが、

秋の合宿(エメラルド以上が対象)では、どんな栄養素が体にどのように必要なのか、

それが欠けるとどうなるのかなど、子ども達と一緒に勉強できたらと思っています。

還暦を迎え改めて良い年を重ねるために良い食事を(^_-)-☆と思う今日この頃です。

 

 

お知らせ

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどで

レッスン風景や舞台の画像を載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

ページの先頭に戻る