1月12日木曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:糸原さとみ

本日、みなこ先生に代わり代講させていただきました。

新年あけて1回目の木曜ルビークラスでした。

元気いっぱいのみなさんに会えて私もハッピーになりました!

DSC_0060

DSC_0061

DSC_0063

 

お正月の間は、バレエからすっかり離れてしまっていましたか?

年末にかけて積み重ねてきたストレッチは、

身体に浸透してきて柔らかくなってきていますが、

一方でつま先への意識が少し甘くなってしまいました。

綺麗なつま先を思い出して、コツコツ頑張りましょう!

DSC_0068

 DSC_0070

 

バーレッスンでは、1番小さいナナちゃんも、

しっかり真っ直ぐ立てました!レッスンのときは、

ユラユラ揺れたり、キョロキョロしたり、ダメですよ~。

でも、もうみなさん、わかっていますね!

 DSC_0073

DSC_0075

身体で覚えたことは、忘れないものですね!

音楽がかかるとみなさん自然に身体を動かしています。

 DSC_0074

フロアレッスンは、いつものようにパドブレから。

ナコちゃん、さすがお姉さん!形が美しくなって来ました!

最後のポーズもとてもきれいです。

1番のアラベスクですが、軸の足の向きが

しっかり外に向けられるようにしていきたいと思います。

 

マーチは、かかとを出す、自転する、を組み合わせてみました。

高度になってももう全然へっちゃらですね!さすがです!

2ステップをしてから、最後にみんな大好きなスキップ電車をしました。

 DSC_0078

DSC_0079

DSC_0080

DSC_0084

DSC_0083

 

お歌は、音とり、11人してみました。

まだちょっと難しいですが、音を聞いて

自分でドレミが歌えるようになったらいいなと思っています。

それから森のクマさんを歌いました。

伴奏があまりよくないからか(^^;; かけあいがあまり上手にできませんでした。

またみんなで練習しましょう。私もピアノを練習します!

 

お話は、おやおやおやさい。みんなでセリフのように、

一行一行言いました。

早口言葉みたいですね!滑

舌のトレーニングになりそうです。

最後、唐辛子のとうさんのお煎餅をみんなで食べて、

辛いお顔。なかなかいい表情です^_^

 

お話作りでは、冒険に出かけました!

森の奥にはお菓子の家が!

美味しそうでたまらないので、食べてしまいました。

中入っていると、ガタンっ!物音がします。

大変!誰か来た!

魔女です!

「私の家を勝手に食べたのは誰だ!」・・・「ごめんなさい!」

みんな素直に謝りました。

して「お友達になりたいです」といいました。

魔女は驚いて「お友達は今までいなかったんだ、お友達になってくれるのか」

魔女は、喜びました。

なんと、魔女さんとお友達になりましたー!

 

 DSC_0085

今年も元気いっぱい、レッスンしましょうね!

よろしくお願いいたします♪

 

ページの先頭に戻る