1月11日豊洲サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 1月11日豊洲サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

1月11日豊洲サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)

豊洲サファイアクラス(6歳~9歳クラシックバレエ)~指導;古舘奈津子

 

さぁ!新しい年が始まりました!

どうぞ今年も一年何卒宜しくお願い申し上げます!

 

お正月は楽しかったですか?

さきちゃんもあんずちゃんも12月の強化レッスン、

年明けの稽古始めと参加して下さいました。

その経験がお二人の中にちゃんと積み重なっているようです。

溌剌とした明るい気持ちでレッスンに臨んで下さいました。

良いですね〜〜(o^^o)

 

ストレッチテストでした。

あんずちゃん、長い低迷期から少し脱出出来ました!

頑張ってますね。

あとは課題の長座の前屈と開脚のお膝も頑張って!

さきちゃん、ブリッジは腹筋も大事です。

そのことをイメージしながらやってみてね。

 

さて、今日は大事な事を3つ。

まず一つ目。

1番→2番→4番→5番へとポジションを変える時には、

必ずつま先を伸ばしたポワントをしっかり見せて変えて下さい。

体重の移動も忘れずに。

 

二つ目。

ポワントにする時は必ずデュミポワントを通ってから。

丁寧に丁寧に足の裏を使いましょう。

 

三つ目。

タンジュの時の伸びたつま先の場所。

おヘソの先にカカトがくるように&長いポワント。

軸足と伸ばした脚とでしっかりクロスするイメージで。

 

そして併せて足の甲のストレッチを念入りにしています。

ついつい忘れがちになってしまいますが、これも大事なポイント。

2人でお互いの甲を一生懸命にマッサージ(笑)

相手を想って厳しくね(笑)

2人でレベルアップしていきましょう〜〜(^-^)v

 

IMG_4839 IMG_4841 IMG_4844 IMG_4850

 

1月11日土曜ポワント入門・初級クラス

土曜ポワント入門・初級クラス~指導:土肥靖子

 

ポワントを履きたい!と熱意がみえるサファイアさん

中級に合格するぞ!とエメラルドさん

 

年末の強化レッスンにご参加された方は特に熱かったです。

成果が見られてよかったです。

 

DSC_0139

DSC_0137

DSC_0134

 

 

熱い気持ちが伝わってきて素晴らしいので、

踊りとして結果がついてくるよう具体的にレッスンを進めました。

ひとつひとつのポジションはどうすれば良いのか。

つま先はどこへ伸ばすのか、どの角度までルルベをキープするのか、タイミングなど。

 

あいまいにならないように、ご自分の頭とこころつかってご自分のからだへ常に伝えてください。

これだけでグンと上達しました。

 

DSC_0143

 

難しく考えず、身体を素直に大きくつかって踊りましょう^ ^!

1月11日土曜エメラルド&ガーネット(9歳~15歳クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

 

年明けレッスンはまずストレッチテストから。

ハイ!みなさん身体がカチコチになっておりました。

新年の気持ちを新鮮なままご自分の身体と心と、丁寧に向かい合ってください。

まずはお風呂上がりに毎日ストレッチですね。

柔軟性を高めて踊りたいです。

 

 

そしてお正月休みだったので全体的に腰が重かったです。

年末にお伝えしたレッスンする姿勢を含めて、より明確に上達実感できるよう進めてまいります。

 

手応えを感じているご様子だったので、継続していきましょう^ ^!

1月11日土曜サファイアクラス (6歳~9歳クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

新年最初のレッスンでした。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、今日はストレッチテストをしました。

結果をしっかり受け止めて、良かった人も

思うような結果ではなかった人も、前に進みましょう!!

 

自分を作るのは自分です。

どんなふうになりたいか、しっかり考えてください。

何となく生きていても、ちゃんと大人になれます。

でも、こんなことが出来るようになりたい、とか

こんな大人になりたいとか、目標をもって大変でも頑張り続けることが出来れば

必ず思い描いたようになります。

サファイアクラスのお子さんにはちょっと難しいお話しかもしれませんが

小さい時から知っておいてほしいことです。

 

 

DSC_0107

 

DSC_0121

 

久しぶりのレッスンで、体が動かなくなっていると感じたのではないでしょうか?

また今日から頑張ってくださいね!

DSC_0120

DSC_0119

DSC_0118

お休みの間に体が柔らかくなり、筋力がついている人もいます!!

その調子で上達を目指しましょう!

出遅れた人も、ご自分なりにどうしたら上手になれるかを考え実行してください。

DSC_0116

DSC_0113

赤いビニールテープをつけて

アンディオール(足を外側に開く)意識を確認しました。

常にそれが出来るよう、たくさん練習してください。

DSC_0112

 

DSC_0109

DSC_0108

DSC_0129

今日はストレッチテストがあったのでフロアは少ししかできませんでした。

来週から新しいことも増やしていきます。

 

バーレッスンで付けた力を、フロアで生かせるよう

筋力もつけていきましょう。

 

 

1月11日土曜ルビーBクラス(3歳~6歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーBクラス~指導;古舘奈津子 アシスタント;ワッシャー(鷲野礼奈)

 

2020年!

新しい年が始まりました!

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

みなさん、楽しいお正月を過ごされたようですね。

少し背が伸びたかな?

DSC_0124

さて気持ちも新たにレッスンスタート!

まず、ストレッチに入る前につま先=足の甲のストレッチのお話をしました。

つま先を伸ばしてポワントにしようとしても足の甲が硬ければ

伸びているようにみえません。

是非お家でストレッチする際は足の甲も一緒にやって下さいね。

そして今日はストレッチテストの日。

評価が上がった人が多かったですね。その調子で続けて下さいね。

惜しくも評価が下がってしまった人、

ポイントはつま先とお膝を伸ばすことです。

それを特に頑張っていけばすぐに〇に戻れますよ。

DSC_0125 DSC_0127 DSC_0128 DSC_0130

バーレッスン。

今日から皆さんに必ず守って欲しいこと。

それは1番から2番、年長さんならば4番から5番などポジションを変える時に

必ずつま先を伸ばしてポジションを変えるようにしてください。

タンジュをやるときと同じようにつま先ピーン、ですよ。

DSC_0139 DSC_0140

センターレッスン。

パドブレとアラベスクをしっかりやりました。

パドブレでは、アームス(腕)がフラフラ揺れないように

指先に蝶々さんを止まらせてみて~というと

みなさんきれ~いにアンオーが出来ました。柔らかく優しくね。

次にお膝。しっかり伸ばして下さい。パドブレの時は片方の脚を隠してしまうくらいに。

最後にアラベスク。

絶対に頑張って欲しいのは軸足を外足(つま先を外に回し開いた形)にすることです。

これができると一段とバレエが上手にみえます。

レッスンではしばらくアラベスクのポーズで止まって頂きました。

綺麗なポーズを目指して止まることはかなりの力と忍耐力が必要ですね。

でもその力が舞台の上では役に立つのです。

DSC_0142 DSC_0143 DSC_0144

 

DSC_0147 DSC_0148 DSC_0149

お歌は「ラララ」を4人に発表して頂きました。

元気よく歌えましたね(^-^)

DSC_0152

最後にお話創り!

今日はお餅つき!みんなでペッタンペッタンとついたお餅は

もっちり美味しくできました。

きなこやあんこ、砂糖醤油やずんだ、のりやチョコレートもつけて

いただきま~~す!

美味しかったね(#^^#)

DSC_0154 DSC_0155 DSC_0158 DSC_0159 DSC_0161

 

1月11日土曜ルビーAクラス(3歳~6歳 バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

新年最初のレッスンでした。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

お正月のお休みがありまして、久しぶりにお目にかかると

なんだかグッと顔つきがしっかりとして、身長も伸びていて驚きます。

お子さんの成長は早いですね~~

 

 

さて、今日は1月のストレッチテストでした!

バレエが上手に踊れるようになるには、まず体を作らなければいけません。

体が硬いときれいなラインも出せませんし

足も上がりませんよ~~

小さいお子さんにとっては、なかなかそことつながらないかもしれませんね。

お家でストレッチをする時にも

そのようにお声かけ頂けると良いかもしれません。

 

 

DSC_0076

DSC_0077

プリエの時、股関節を開くためにもストレッチは大切です。

プリエで股関節、ひざ、かかとを開くことで

バレエに必要な筋力をつけていきます。

DSC_0078

DSC_0080

お尻が後ろに出ないで、かかとの上に下りるようにしましょう。

お首も長く美しく!

DSC_0081

DSC_0084

DSC_0089

DSC_0094

DSC_0101

 

足の上げ方を覚えるためにもバーレッスンは大切です。

つま先まで強くきれいに伸ばしましょう。

DSC_0103

DSC_0104

DSC_0109

ジャンプすると、気持ちが上がりますね!!

皆さんのお顔が、ぱっと明るく輝きます。

そのお顔を忘れずいつもできると良いですね!

今年の目標の一つです。

DSC_0111

 

お歌を歌って、本を読みました。

今日はお話しづくりは出来ませんでしたが

それはなぜでしょう??

もうわかりましたね。

来週はがんばる時にきちんと集中して

楽しい時間も持てるように一人ひとりが

張って頂きたいと思います。

DSC_0112

DSC_0115

DSC_0117

来週も楽しく!そしてきちんとレッスン致しましょう!

 

1月11日土曜パールクラス(2歳、3歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈) 古舘奈津子

年明け最初のレッスンでした。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

今日も元気なパールちゃん達

人数が多い時や、様子によっては安全のため、アシスタント2名体制でレッスンを致します。

皆さんちょっと会わない間に大きくなりましたね~~~!

小さいお子さんが入って、周りのお姉さんたちがとても頼もしく見えます。

実際身長も伸びて、しっかりしてきました!!

ご入会されて間もないけいとちゃん、とても楽しく最初から最後までレッスンできました!

ご安心ください!

 

お正月休みがあったので、入り口でしばらくもじもじしていたお子さんも

レッスンが始まってしまえば、にこにこでした~~

 

DSC_0005

DSC_0007

本日初レッスンのあきちゃんは、慣れるまでちょっと自由に。

最初は私から離れられませんでしたが、だんだん笑顔が出てきました~

 

ストレッチは、長座の前屈が苦手ですね!

お家で少しでもやって頂けるとすぐに柔らかくなりますよ~

DSC_0009

DSC_0016

 

動物ステップもこの人数だとにぎやかですね!

とても楽しくステップできました。

 

DSC_0031

 

DSC_0040

お姉さんたちはバーレッスンの練習です。

4月にルビークラスに上がった時に困らないよう

少しずつ覚えていきましょう。

DSC_0048

DSC_0052

 

お姉さん達の次は、妹ちゃん達の電車です。

お姉さんの応援に答えて、上手に出来ました!!

DSC_0057

 

最期はみんなでスキップ電車ですよ~~~

たくさん跳んで汗をかきました~~!

2

お水を飲んで、落ち着いたところで

お歌の時間です。

ピアノの音をよく聴いて声を出しましょう!

DSC_0061

DSC_0063

DSC_0064

DSC_0069

 

殆どのお子さんが4月になると進級するので

今はとってもにぎやかです。

小さい妹達にとっては、お手本が目の前にあるので刺激があって良いですね!!

お姉さんたちといってもまだ3歳ですが

会うたびにぐんぐん成長しているのを感じてワクワク致します。

 

また来週楽しく頑張りましょう~~~!

ページの先頭に戻る