9月18日土曜ルビーBクラス

土曜ルビーBクラス指導:杉もとみな子 アシスタント:奥山真凛

今日は台風の影響で土砂降りの雨が降ったりやんだり大変な日でしたね。

お足もとの悪いなか、保護者の皆様ありがとうございました。

 

今日も元気いっぱい「こころのいずみ」をみんなで暗唱して

バレエのレッスンを始めました。

バレエはお姫さまや妖精の踊りなのです。

日常から心も体も切り替えなくてはいけませんね。

本日のストレッチではつま先をしっかり伸ばすことに力を入れました。

足首を伸ばすことが自然に出来るよう、お家でもたくさん伸ばしてください。

そしてお膝の裏を伸ばすちからもつけていきます。

とにかく繰り返し練習して力をつけましょう。

ストレッチをしている間もつま先を伸ばして足の裏は見せないでくださいね。

 

バーレッスンでは

先週に続き、正しくきれいなプリエの練習を繰り返しました。

頭の位置が前に倒れないよう気をつけましょう。

曲げたお膝は必ずつま先の上に。

お姉さま方は随分しっかり出来るようになってきましたね。

 

今日はタンジュもしました。

「1・2」でタンジュに出して「3・4」で一番ポジションにはいります。

これを<まえ><よこ><うしろ>と繰り返します。

お家でもカウントしながら練習するようにお願いしました。

 

フロアレッスンではちょっといつもの音と変えて

「白鳥の湖」の曲で羽を作ってパドブレをしました。

グッと雰囲気が変わりますね~~

シャッセはディズイーの曲でしたが、いつもよりきれいに跳べているような気がしました。

音楽の力ってすごいですね。

 

お歌はきれいな声で歌いましょう。

今日はハローベイビーの歌を歌いました。

この歌は「うれしい」気持ちを歌っているので笑顔でお願いしますね!

きょうかちゃん、ありさちゃん、まなちゃんが一人で歌ってくださいました。

 

絵本は「うしろにいるのだあれ」のお池バージョンです。

いろいろな生き物が出てきましたね~~~~(^_-)-☆

短いお時間でしたが「お話しづくり」をしました。

皆さんが大好きな時間ですね。

もう少しバレエの時に早く準備することが出来たらもっと時間をつくることが出来ます。

 

最初、みんながいろいろな動物になっているのに、

プールの人になったかほちゃん、なぜかお顔を隠してにんまり~~

皆がいろんなフルーツを持ってきてあげたりしましたが

結局泳ぎたかったのですね(^_^)/

今日も大盛り上がりのお話しづくりでしたね!

また来週、頑張る時はしっかり頑張り、けじめをつけて

楽しくレッスン致しましょう。

ページの先頭に戻る