12月13日月曜豊洲サファイアクラス

12月13日月曜豊洲サファイアクラス  指導:中尾優妙

 

今日はレッスンの始めに、

1.順番を覚えて踊れるようにすること

2.レッスンで注意されたことを忘れずに次も意識すること

についてお話しました。

 

1は発表会の時には覚えて1人でも踊れるようにならなければいけないからです。

 

2はレッスンで毎回同じことを注意されていては、上手になれないからです。

意識することができれば、さらに先のことを伝えることができます。

 

ストレッチ

今日はストレッチを入念に。

開脚の時、まずは足をアンディオール(足の付け根から外に回し、膝を天井へ向ける)のまま

行けるところまで上半身を床の方へ倒すやり方。

あまり前に行けませんでしたね。

床にお腹がつくことが目標なのは、ルビーさんです。

サファイアさんなので、床にお腹がついて満足していてはいけませんよ。

膝が曲がってしまったり、膝が前を向いてしまうのはストレッチが足りない証拠です。

家でやる時、正しくストレッチするようにしてください。

 

足の裏

バレエは、足の裏をとても使います。

立っている時に意識してほしいことを伝えました。

足の裏の3(かかと、親指の付け根の下、小指の付け根の下)で立つことです。

みんなで実際に足の裏を触って、理解しましたね。

立っている足(じく足)を意識してみましょう。

 

自分の周りの数字

ノートの後ろの方にあるように、

正面(お客様側)が1、時計回りで8まであり、お腹や顔の向く方向、足を出す方向について伝えていますね。

実際に数字を四角に並べて、その中に立ち、

動いてみました。

 

どうでしたか?

前の数字を意識できても、後ろの数字を意識するのは難しかったと思います。

来週は数字があることを想像して踊ってみましょう。

 

バレエは手足の指先まで、体の全てを使う踊りです。

考えること、意識することはたくさんあります。

何も考えずになんとなくレッスンをするのはもったいないです。

忘れてしまわないように、レッスンで学んだこと、ノートに書いてきてくださいね。

 

来週も

元気で会いましょう!

 

ページの先頭に戻る