1月28日金曜サファイアクラス

1月28日金曜サファイアクラス  指導;中尾優妙

 

今日は先週よりも集中してバーレッスンができました。

レッスンの最後の方では話してしまったり、動かずにいられなかったり、集中が途切れている人がいました。

最後まで自分に集中し、どうしたらキレイに踊れるか、動きをたくさん練習できるようになりたいです。

今日は足の裏の3点や、クッペやパッセの動きで足の指で床を感じてポワントにする。

指先まで意識することを重点的に気をつけました。

 

意識できていなかったと気づいたことがあったと思います。

家で練習する時は動きだけの復習ではなく、細かく気をつけられるとよいです。

 

先週始めた、パデシャは追いかけて来る足のつま先がなかなか伸びませんでした。

2番目の足は1番目の足の膝の前に来ますが、まず足をアンディオールできていないと2番目の膝が前を向いてしまい、前にパッセするのは難しいです。

やはり、ストレッチが必要になります。

 

ストレッチ、毎日やっていますか?毎週レッスンに来てがんばるのはもちろんですが、それだけではいけませんよ。

毎日の”コツコツ”が大切です。

 

来週はパデシャと最後にやったグランジュッテの左側もやるので、左側も自分で考えて練習してきてください。

 

リナちゃんには、新しい動きは今日は見てもらったので、来週は一緒にやってみますよ!

 

伝えたいこと、伝えたいステップや動きはたくさんあります。

レッスン時間は決まっているので、その中でできることは限られます。

 

その日レッスンで踊ったことはもちろんですが、

これまで受けてきたレッスンの中でやった動きも振り返って練習してくださいね。

 

例えば、今日のレッスンではワルツステップを久しぶりにやりました。

3年生はレベルアップし、ピルエットも加えました。

気をつけることがたくさんあり、振付を間違えてしまうこともありますね。

次はどうしたら間違えないでできるか、考えて、次につなげましょう。

 

せっかく覚えた動きを忘れてしまっては積み重ねになりません。

そのためにも、ノートに書いて振り返られるようにしたいです。

 

トンべパドブレ、今日はやりませんでしたが、忘れないように復習しておいてください。

来週はストレッチテストです。前回の結果より上を目指しましょう。

ページの先頭に戻る