1月31日月曜豊洲サファイアクラス

1月31日月曜豊洲サファイアクラス  指導:中尾優妙

 

今日は始めに、足の指について伝えました。

ポワントにする時、足の指にたくさん力を入れてしまい、

指が折れてグーのようになってしまっています。

 

アロンジェをした時、手の指先からパワーやエネルギーを出して!と伝えました。

みんなのアロンジェ、指先まで意識ができていましたよ。

 

足の指も同じように伸ばして、つま先からビームが出るような意識を持ちたいです。

 

・カウント

今日はワルツステップで、みんなでカウントを声に出しながら練習しました。

発表会では自分で心の中でカウントをして踊り出したり止まったり、しなければいけません。

いつも先生はカウントを言いながら順番を伝えています。

みんなもバーレッスンなどで心の中で数えながら体を動かせるようになってほしいです

 

今日はこの3つの動きをよく練習しましたね。

・ピケパッセ

軸足を伸ばすこと。蹴る足でしっかり床を蹴り、軸足に乗ること。

2年生はアームス(腕)を正しい位置で保ち、上半身の四角を崩さないように。

・グリッサードアッサンブレ

滑るように横に移動。後から来る足でしっかり床を足の裏で蹴ってつま先を伸ばす。

来週はスピードアップするので動きを何度も復習して覚えてきてください。

・シソンヌ

爆発!でしたね。前に進む動きなので、

上に飛ぶと同時に前の手をさらに前へ伸ばすように。5番から始めて5番に戻ることも忘れずに。

思い出して練習してきてください。

 

ノートの書き方についてレッスンの最後に話しました。

今日先生が言っていたこと。上手になりたい動きは?

どうしたらきれいに踊れる?何に気をつけて練習する?

バレエ用語なども書いておくと知っているバレエの言葉が増えて、楽しくなりますよ。

 

先生が言ったことは全員が1回で聞いて動いてほしいです。

何度も同じことを言っていては、せっかくのレッスン時間がもったいないですよ。

 

来週はストレッチテストです。

寒いと体に力が入ってしまい、

硬くなってしまうので、毎日お風呂の後に、ストレッチすると効果的です。

躍る時もそうですが、ストレッチをする時も呼吸を忘れずに!

ゆっくり柔らかい呼吸をしながら「柔らかくなる」と体に伝えながら。

1月より上の評価を目指しましょう。

ページの先頭に戻る