Future10月号 No.285

朝夕は大変涼しくなりましたね。日中の日差しにも秋らしさを感じる今日この頃です。

一年の中でもこの時期はいいですね。今日も商店街を歩きながら空を見上げて大きく深呼吸をしました。

秋の空の色が好きです。そして徐々に色づいていく木々に心が癒されます。

どうかゆっくりゆっくり季節が変わり、冬に向かっていきますようにと願います。

 

さて、最近いろいろなクラスをのぞいて生徒様のご様子を拝見しておりますが、時々どこを向いてレッスンしている?(心ここにあらず)という様子の生徒様を発見します。

先生の言葉が届かず簡単なことが出来ていない。

返事がない。

バレエをおどっているのに何度注意されても猫背。

そんな生徒さんとお話をしてみると「やりたくない」という言葉は聞こえないのですが、2つのタイプがあるような気がいたします。

1つは「頑張っているつもりです・・でも・・」と何だかお疲れ・・。

2つ目は、本当はどうしなければいけないかわかっているけれど、逆の事をやることで先生の注意をひきたいご様子。

もちろんそれぞれ個性があり理由も様々だと思いますが、ミニーではどんな生徒様とも向き合って、上達に導くという指導理念があるので担当講師と私とで今後の指導について話します。

また、一生懸命頑張っている生徒様でも先生から見ると「いえいえ、あなたはもっとできるはず」ということがあり、

そのように声をかけるのですが、どうも生徒様ご自身が「ここまで」と決めてそれ以上は努力をしないという傾向もあります。

<しない>というよりは、<仕方がわからない>という感じです。

上手になりたいのならばただその気持ちだけで、全力で頑張り続ければ結果はついてくるのですが、もう一つという所でやめてしまうので上達のスピードが遅れます。

もったいないですね。「エイ!ヤー!!」(古い言葉ですが)と、なりふり構わず力いっぱい体を動かすことが最近のお子さんは苦手だと感じます。

それが出来れば精神的にもスッキリして元気になるのですが。

教室では10月1日に「パール、ルビー」「サファイア」「エメラルド以上」と3つに分けて各講師、アシスタントでミーティングを致します。

どのように導いたら(指導したら)改善していけるのか。より良く生徒様を上達に導くために私からも提案し、講師・アシスタント皆で意見を出し合い今後に役立ててまいります。

ご家庭でもお子様がのびのびと力を発揮できるようレッスン前後での笑顔とお言葉がけをよろしくお願いします。(失敗を恐れなくても大丈夫と言ってあげてください)

 

ところでミュージカルは2月の本番に向けてリハーサルが本格的になってまいりますが、バレエも来年8月の本番に向けて準備がスタートしております。

10月からは強化レッスン、ヴァリエーションクラスが始まります!楽しみですね!

全体の演目も決まりつつありまして、来年もあの大きな「めぐろパーシモンホール」の舞台で生徒の皆様が輝く姿を思うとミーティングにも力が入ります。

ミニーストーリーダンスの発表会は次の会で30回目となります。

本当にたくさんの生徒様にご出演頂き、おかげさまでここまで来ました。

引き続きお子様が強く美しく育つ場として良い指導、良い舞台創りが出来ますよう精進してまいります。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

ミニーストーリーダンス 杉もとみな子

 

 

10月のスケジュール

  • 10月のお休み

・10月10日(月)スポーツの日

・10月29日(土)第5週目の為お休み

・10月30日(日)第5週目の為お休み 

 

※ 30日(日)はコンテンポラリークラス、ディープリラックスヨガのみ

  レッスンを行います

      ※ 31日(月)は第5週目ですが10月10日がお休みの為レッスンを行います

 

 

 

  • 10月のお振替対象日程

・教室からのお振替はございません

→10月欠席分のお振替をご希望の方は、2022年11月30日までにお振替ください。

 

お振替のご連絡は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  • お振替希望の月・日・曜日  ②お休みのお日にち  ③在籍クラス曜日

 

 

 

  •  各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで (11月から休会される場合は 10月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで (11月~1クラス減らしたい場合等 10月10日まで)

・退会 → 当月 10 日まで (10月末にて退会される方は 10月 10 日まで)

 

 

 

基礎強化クラス・ヴァリエーションクラスご受講の方へ

10月より毎週日曜日レッスンが開始いたします。よろしくお願い致します。

15:00~16:30サファイアクラス強化レッスン

16:30~18:00エメラルド・ガーネットクラス強化レッスン

18:15~19:45ヴァリエーション強化レッスン

※10月30日はお休みです

 

 

コンテンポラリークラスご受講の方へ

 

10月よりレッスンが開始いたします。よろしくお願い致します。

全14回《日曜日 13:30~15:00》

10/9、10/16、10/30、11/6、11/13、11/20、11/27、

12/4、12/11、12/18、12/25、1/8、1/15、1/29

 

 

2022年発表会DVDについて

 

2022年発表会DVDにつきまして、お待たせしており誠に申し訳ございません。

サンプルが届きましたらなるべく早く確認致します。

恐れ入りますがもうしばらくお待ちいただきますようお願い致します。

 

さて、今回も初期費用にDVD1枚の代金が含まれておりますので、費用負担なく各御家庭1枚のDVDを

差し上げますまた、Blu-rayへ変更希望及び追加申込につきましては10月下旬ごろお申し込み方法につい

てご案内させていただきますので、LINEでのお知らせにご留意下さい。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

冬季集中バレエ強化レッスン開催!

 

今年も年末のお休みを利用して集中強化レッスンを開催いたします。

お申し込み方法や時間等詳細のご案内は11月中旬を予定しておりますが、

日程だけ先にお伝えいたしますので、ご希望の方はご承知おきください。

 

20221226日(月)~1228日(水)

 

◇対象◇

  • ルビークラス ⓶サファイアクラス ③エメラルドクラス以上

 

◇内容◇

3日間集中してレッスンをご受講いただき、

最終日には1人でバリエーション(振付)を一曲踊ることを目標としたレッスンとなります。

※ 最終日には保護者様にご覧いただけるよう発表の時間を設ける予定です。

昨年の冬季集中強化レッスンの様子は下記のブログからご覧いただけます♪

<ルビークラス>https://dreamparfait.com/archives/141086

<サファイアクラス>https://dreamparfait.com/archives/141199

<エメラルドクラス以上>https://dreamparfait.com/archives/141078

 

年末だからこそ出来る特別なレッスン♩

生徒様の成長を願って、一生懸命ご指導いたします。

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております~☆*

 

 

<豊洲教室>土曜サファイアクラスへのお振替について

現在新規生徒募集を行っております豊洲サファイアクラス(土曜日)ですが、

現状生徒様がまだいらっしゃらない状況ですので、お振替のお申し込みを前日18:00までとさせていただきます。

ご面倒をおかけいたしますが、ご希望の際にはお早めにお申し込みいただきますようお願い致します。

 

  • 豊洲土曜サファイアクラスへのお振替は広尾教室の方もご利用いただけます。

 

 

 

エスポワールメール

 

9月はメインキャスト20名でミュージカルの稽古をしてきましたが10月からは台本に入ります。

お芝居をするには誰かの指示を待って行動するのではなく、自分から声を出し行動しなくてはいけません。

それはとても勇気のいる事です。不安だったり自信がないと出来ませんね。

でも最初からそれが出来る人はなかなかいません。

ですから私は台本の内容に入る前に、子どもたちにたくさんお話をします。

失敗しても良いのです。失敗をどう受け止めるかが大事なのです。

出来なかったり間違ったりして傷ついてストップするのではなく、背中を伸ばして前へ進むのです。

目標や輝いている自分のイメージを持っていれば出来ますね。安心してそれが出来る環境をつくるのが私の仕事です。

一緒に物語を創る仲間は信頼しあう大切な仲間です。

良いところも悪いところも認めあえる仲間がいるってステキです。

それから出演するお子様自身がこのお芝居に出演する人としての責任を理解して稽古に取り組み、本番の舞台に立つ。

これも大事な事です。

お子さんにとって「責任」という言葉はとても難しく重い言葉ですね。

先日の稽古では「責任」について全員で話しました。年齢それぞれでいろいろな意見や思いが出てきました。

「責任」とは自分がやると決めたこと(決められた事)を最後まできちんとやり遂げる事です。

中途半端な取り組み方や、いい加減な気持ちではそれなりの事しかできません。

オリジナルミュージカル「Future」は人がどうやったら仲良く共存していけるかをテーマにして書いた物語です。

その中の登場人物として、一人ひとりが責任をもって役を演じてくれたらきっと客席に温かい感動をお届けすることが出来るでしょう。

ワクワクドキドキとても楽しみです。

10月からは18人の新しい仲間も増えて2月4日の本番に向けて稽古を進めてまいります。

皆様どうぞお楽しみに!!(^_-)-☆

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリームパフェスタジオ

ページの先頭に戻る