豊洲バレエ 1月7日土曜サファイアクラス

1月7日豊洲土曜サファイアクラス   指導:井田あかり

 

あけましておめでとうございます。

 

本日は年明け最初の土曜豊洲サファイアでした!

 

本年も踊ることを楽しみながら心身共に成長していきましょう^^

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

1月よりサファイアクラスでは

レッスンをより充実させて更なる上達を目指すため、

全体でバーレッスン内容を統一することとなりました。

 

 

基礎と少し応用も入った素敵なバーレッスンを靖子先生が考えてくださいましたので、

1月からはこちらに沿ってバーレッスンを行います!

 

 

 

早速、本日から振りを覚えてもらいました。

 

ゆいちゃん、難しいと言いながらも楽しそうに頑張って順番覚えました^^

忘れないようにお家でも復習をお願いします。

 

 

 

バーレッスンでまず最初に意識していただきたいのは、

真っ直ぐに立てているかということ。

 

足裏から体全体が真っ直ぐ繋がっているか確認しましょう。

 

 

 

今日主にお伝えした注意点です。

 

・音の前後のエポールマン、プレパレーションを丁寧に。

・プリエから伸びる時、足裏3点で床をもう一つ押しながら膝が伸びてくる

・シュスポジションを正確に。内腿を引き上げる

・ポールドブラの通り道を正確に。

・タンジュ、ジュッテ共にドゥミをしっかり通る。

 グランバットマンになっても指先まで使います。

・タンジュは頭からつま先までラインを繋げる。目線も一緒に。

 

 

 

 

全てを同時に頭で考えるのは大変ですが、

一つ一つクリアして体に染みつけていきましょうね。

 

 

 

センターレッスンでは、

クロワゼ、エファセを使ったタンジュ、ピルエット、

ピケアラベスク、グランパディシャを練習しました。

 

 

ピルエットは勢いに任せて回らず、立って顔をつけるだけのイメージで。

 

アームスの崩れも気をつけましょう。

ルティレと同時にアンナバーへ集めること、

最後のポーズはアラスゴンドの位置です。

 

 

ピケアラベスクからプリエパドブレまで繋げて練習もしました。

プリエでアラベスクの形を崩さずキープする力をつけましょう。

しっかり脇を押さえて、手足は遠く長くです。

 

 

最後はグランパディシャで締めくくり^^

トンベ・パドブレ・グリッサードを繋げて練習しました。

少し難しいですが、滑らかにステップが繋げられるように

これから練習していきましょう!

 

 

2023年も笑顔でレッスン頑張りましょうね!^^

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

 

 

 

ページの先頭に戻る