広尾バレエ 4月21日金曜サファイアクラス

4月21日金曜サファイアクラス    指導:中尾優妙

 

今日は「心のとびら」からスタート。

ノートの始めのページに10個大切なことが書いてあり、

レッスンは心のとびらをみんなで言うところから始まります。

 

初めて言うりのちゃんや1年生にはノートを見てもらいました。

覚えて言えるようになりましょう。

 

 

◆バーレッスン

 

・アロンジェ

指先に止まった小鳥が飛んでいくのを「さようなら〜」します。

 

・前と後ろのポールドブラ

膝はしっかり伸ばしたまま膝を見に行きます。

見えたら綺麗なアンオーを作って起き上がる。

後ろに行く時はアンオーの方に顔をつけながら、

肩甲骨の下を男性の手で支えてもらってるように。

とても丁寧に綺麗なめいちゃんをお手本に。

お腹は小さくしておいて出さないように気をつけましょう。

 

・後ろのタンジュ

花のワルツで、立って後ろにタンジュをして待っている時があります。

そのタンジュが内足で綺麗ではないので、

体が覚えるように練習してきてください。

「体はずっと引き上げる」「軸足に立つ」

「脚の付け根からアンディオール」「後ろ足は親指だけつく」

 

・ジュッテ

両手で足の動きをしっかり練習しました。

足の裏でシュッと音が出るくらい床を使いますよ。

 

 

 

◆花のワルツ

日曜日に増えた部分を復習しました。

自分の周りには8つの方向があります。

どの方向を向いているのか、軸足がどっちか、整理して覚えてください。

 

振付を覚えてきたら、お花になり柔らかく踊る練習をしますよ!

 

2、3年生で周りをずっと見ながら踊っていたり、

同じ注意を受けている生徒様がいたので、少し厳しくお伝えしました。

 

1度言われたことはもう言われないようにする。

ノートに書いて復習。

ひとつずつできるようにして、階段を登っていきましょう!

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

 

 

ページの先頭に戻る