広尾バレエ 6月3日土曜サファイアクラス

6月3日土曜サファイアクラス  指導:大塚優紀美  アシスタント;奥山真凜

 

 

6月に入りましたね!

発表会まで2ヶ月です。

更に気合いを入れて笑顔で元気に頑張って参りましょう(^^)

 

この頃、レッスンノートをしっかり皆さん書けるようになってきました。

自分の大事な特別なノートになるように、習ったこと、良くなりたいこと、レッスン前に見返して、先週のレッスンでの注意や目標を思い出すようにしてください。なるべくレッスンがあった日にノートを書いてもらう方が習ったことを忘れずに書けるのでいいと思います。

 

レッスン前はストレッチテストからスタートいたしました。

前屈や開脚、スプリッツ、少しづつ皆さん良くなっています!

C→Bへ、B→Aへ、毎月上がれるように日々の積み重ねがとても大切です。

毎回オールAの生徒さんは日々の継続の成果ですね!素晴らしい!

背筋に関してですが、まだ上でアンオーキープが難しい生徒さんは、足を肩幅に開き、そこを保護者様に手で押さえてもらった状態で上体を起こしてキープする練習から始めて下さい。

足を押さえてもらえた状態でキープが出来るようになったら徐々に押さえずにキープ出来るように練習していってください!練習していけば必ず良くなります。

 

◎バーレッスン

振りもしっかり身体で覚え、動けるようになってきました。

後は、アームス(腕)の使い方、目線、口元、つま先、膝を綺麗に使えるように全身に神経が行き届くバーレッスンが目標です。

1年生の皆さんはまず右と左を理解し、用意を早く出来るようになりましょう!

 

 

◎花のワルツ

振りは完璧に覚えられましたか?

まだの生徒さんは振りがうろ覚えだと音楽からも遅れてしまい、周りのお友達にぶつかったり邪魔になってしまいます。

15人全員が揃い素敵な花になりたいので、まずは完璧に周りのお友達が居なくても踊れるようになりましょう。

おうちでの繰り返しの練習が必要です。

保護者様にたくさん音楽をかけて頂き、おうちでも公園でもたくさん繰り返し踊ってください😊おうちで練習して分からない部分がある場合は、遠慮なくレッスン前に質問してきてください!先生は開始30分前にはスタジオに着いています(^^)

振りが身体に入ってから、皆さんが舞台で輝くための指導が出来ますので、そこに早く辿り着きたいです!早く次のステップに進みたいですね。

 

◎太陽の下で

こちらは本当に皆さん楽しそうに踊られますね☺️🌞太陽のように元気よくハツラツと踊れています。

ただ最後の方になると疲れてきて腕も曲がり、足もブランブランになってきてしまうのが勿体ないので最後の最後までエネルギッシュに踊りましょう。

 

どちらの踊りに共通するのですが、音楽をしっかり聴いてカウントをとれるようになりたいです。

花のワルツだと、8カウント

太陽の下でだと、6カウント

歌いながら踊る練習をぜひしてみてください(^^)

 

それでは、また来週元気にお会いしましょう!

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る