広尾バレエ 6月9日金曜サファイアクラス 

6月9日金曜サファイアクラス   指導:中尾優妙

 

ストレッチを怖い顔でしていてびっくりしました。

顔が怖いと心も体も硬くなってしまいます!

ふわっとにっこりすると、体もふわっと軽く、柔らかくなりますよ。

 

家でストレッチする時も笑顔で楽しくやってください!

 

◆バーレッスン

 

・足の裏で床を押す

・背中をずっと上げておく

・常に笑顔とキラキラでいる

 

始めからそのキラキラでスタートさせたいです!

 

 

◆花のワルツ

 

まだ振付を覚えていない生徒様がいます。

周りをずっと見ていたり、わからなくても私に聞かずにいるからです。

わからないことは悪いことではありません。

気づいたということは直せるチャンスなので、聞いてください。

 

振付をもらってからもう時間が経っていて、

振付の順番ではなく綺麗に踊る練習をしていきたいと思っています。

振付を覚えるのは簡単ではないですが、

毎日一生懸命体を動かして踊ればみんなの中にできない人はいません。

 

レッスンでの皆さん…

2、3年生は何度も発表会に出たことがある人がいるのに、自信が無いように見えます。

伝えたことをできるようにしていないからです。

めいちゃんは振付は覚えていますが、それで終わりではありません。

「私を見て!」と自信に満ち溢れて踊れるはずです。

みんなも振付を完璧にし次のステップにいきましょう。

 

1年生は体も腕も足もペラペラの紙のよう。これでは舞台に出られません。

バレエを踊るんだ!という気持ちをいつも持って踊りましょう。

 

バレリーナは手足が長くて、

首も長くて胸を張っていつも目をキラキラさせていますよね。

わからない方はYoutubeなどでバレエを見てみてください!

 

舞台に立つということはとても特別なことで、誰もができることではありません。

特別だからこそ、その舞台に向かって一人一人がたくさん練習するからこそ

発表会が終わった時に全員がとっても上手になることができます。

 

レッスンで「こうすると綺麗になる!」と伝えたことを

生徒様に聞いてみてください。

そして動画を見せて踊れる時間を作ってあげてください。

保護者様からの興味や応援でさらにお子様も楽しく取り組めるのではないかと思います。

 

皆様にお送りしたお手本の動画を撮影した時、

先生方と目を合わせて全力で踊りましたが、

とても楽しく、わくわくしました。

舞台に立つ楽しさを、踊る楽しさを、難しいバレエを頑張る楽しさを、

全力で伝えていきたいと改めて思いました。

 

 

◆お菓子の国の幕開き&コーダ

 

日曜日の追加レッスンでは、お菓子の国の幕開き、

コーダの振付を靖子先生が教えてくださいました。

幕が開くとそこにはお菓子の国があり、花のワルツがお花を咲かせています。

クララが招待されて、ご挨拶し、「どうぞ」とソファに案内するお芝居です。

みんながそこで「ようこそ〜!」とキラキラでいるとお話がお客さまに伝わります。

 

コーダはくるみ割り人形の最後に、お菓子の国で踊った全員がどんどん出てきます。

花のワルツは一番最初に出てきて、踊って、他の役が出てくる時も舞台の上にいます。

 

両方とも、ただ立っているだけではないのです!

立っているのも振付で、華やかなのです!

 

お送りしている音源を聞いてこれをイメージしながら踊ってみてください。

わくわくしてきますね♪

 

   

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る