豊洲バレエ 6月12日月曜豊洲サファイア&エメラルドクラス

6月12日」月曜サファイア&エメラルドクラス  指導:中尾優妙

 

 

 

 

レッスンの始め、花のワルツの発表会の動画をお見せしました!

実際の舞台では後ろにお菓子の国の背景があって、衣裳もつけて照明も当たってキラキラとしていて、とっても素敵なのです。

 

ほのかちゃんは初めての発表会なので、舞台を想像しながら踊りましょう。

いつもに増してキラキラで一生懸命がんばりましたね。

新しいシューズで、嬉しそうでした(*^^*)

 

今日のテーマは、お尻を小さく&かかとをお客様に見せること。

バーレッスンから発表会の練習まで、繋がりました。

 

◆花のワルツ

 

・アラベスクとソッテは違うステップ。ソッテは跳ぶのは1回だけ

・ワルツステップの後の風そよそよはクロワゼ、左足前シュス

・V字からの移動は真っ直ぐ後ろ

・ピルエットはパッセのつま先が膝の前、回り終わる時に前を見る

・最後のポーズが変わって、1カウント待って、2で手を開く、3プリエ、4ポーズ

 

昨日の追加レッスンで教わった振付、大体覚えていましたね。頼もしい!

 

コーダは最初全員で出てきますが、途中でサファイアさんは3年生6人だけになります。そこにほのかちゃんも出ています。お姉さん達と踊れるのは特別で嬉しいですね!

 

・コーダ 3分8秒〜音程が上がっていき、3分16秒から数えて5カウントから歩いて前に少し出てきてから、踊り出します。

 

ゆっくりステップを確認したので、まずは音なしで練習して、音ありでも練習をしてみてください。

 

◆雪

 

お休みした追加レッスンで決まったことを伝えました。

・2回目パドブレで出て足を変える時はルルベで後ろクッペからプリエで出してシュス

・大円のピケターン2回目はアンナバーから次の振付に繋がる

・大円終わるところ、自転して円の外に向いたら3はアンオーで後ろタンジュ、4でアロンジェ

 

気をつけること

・雪は空から降ってきます。ワルツステップ以外は基本目線上です!

・回転は両手をアラセゴンに開いてから両手を一緒に閉じる。フェアテも1回転した後に右手もしっかり開くこと。

・いつでもプリエはかかとを感じる(少し感じられるようになってきたけど足りません)

・アラベスクやソッテの横の手を無視しない、自分で動かす

 

来週、さよならの夕日を部分的に練習するので今日伝えたところを復習してきてください。

 

◆最後に

サファイアの皆様にお送りしたお手本の動画を撮影した時、先生方と目を合わせて全力で踊りましたが、

とても楽しく、わくわくしました。

舞台に立つ楽しさを、踊る楽しさを、難しいバレエを頑張る楽しさを、

全力で伝えていきたいと改めて思いました。

 

もっともっと自信たっぷりで踊れるようにこれからも練習を重ねましょう。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

 【体験レッスン】

ページの先頭に戻る