広尾バレエ 6月23日金曜サファイアクラス

6月23日金曜サファイアクラス  指導;中尾優妙

 

 

発表会で、どんな自分をお客様に見せたいですか?

 

家族やお友達に、「そんなに綺麗に踊れるんだ!別人!すごいね!!」と感じてもらいたいと、思うはずです。

しかし、

毎回のレッスンで、できることを全力でできない人は、発表会で綺麗に踊ることはできません。

バレエはそんなに甘くないのです。

でも甘くないから、たくさん練習してできるようになった時にバレエの「本当の楽しさ」を知ることができます。

 

今の練習量では、金曜サファイアさんの中で誰も発表会で上手に自信を持って踊れる人はいません。練習しているとは思いますが、今のままでは足りません。

 

3年生には引っ張ってほしいのに、2年生のきこちゃんの方ががんばろうという気持ちが強く見えます。

 

頭でわかっているだけでは、体はわかっていないですし、踊ることもできません。自分で歌って踊れるくらい曲を聞いて、踊ってください。

 

必ず毎日音と一緒に、動画と一緒に体をたくさん動かして、踊ってください!

 

みんななら「やれば」できます。悔しいと感じたら、自分を変えるチャンスです!

私はみんなを応援していますよ!

 

◆練習してほしいこと

 

・鏡で自分の座り方を見て綺麗にしてください

・指先、爪の先まで伸ばす、動かす!

・太陽の下でー 自分の立ち座りを確認

・太陽の下でー エシャッペシャンジマンー綺麗なエシャッペ、5番のプリエを使ってジャンプを練習(指先が見えない糸で繋がっているアンオー忘れない)

 

花のワルツ

3年生の6人が出るコーダの総踊りは、エメラルド以上のお姉さんやゲストの男性がいる部分で、全員が出れる訳ではありません。

みな子先生や靖子先生などで話し合って3年生に出てほしいと決まりました。

 

チャンスを頂いたのに、誰も覚えていませんでしたね。

「もう一度、やりたいです」と言ってくれたのは良かったけど、

誰も踊ることができませんでした。

わからないことは聞きにきてください。恥ずかしくても、聞かないと自分のためになりません。

心配しないでください!いつでも教えてさし上げます。

頑張ってしっかり踊れるようになりましょう!

 

 

◆最後に、あやちゃんから質問のあった、コーダの分数を書きます

 

・出てきて、踊って、交差して、半円でポーズの後、動き出す音がどこかわからない、と質問がありました。

1分21秒のところから数えて8カウント目で準備、

1分30秒からパドブレを始めます。

 

・総踊り

3分から流し、3分9秒から音が上がってく。

3分17秒から数え始めて5から動き出す。

 

日曜日に追加レッスンがあります。「私、たくさん練習してきました!見てください!」と踊って見せてくださいね。皆さんのことを見ていますよ。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る