広尾バレエ 7月20日木曜ルビークラス

7月20日木曜ルビークラス     指導:鷲野礼奈

 

先日、日曜日の通し稽古は、いかがでしたか?

“場当たり”をしましたね。

“場当たり”は、踊る場所を確認していくことなのですが、

通し稽古をする前、本番前、必ず行います。

時間がない中で、スムーズに行うため、今日は”場当たり”の練習をしました。

最初に出てきた時に立つ場所、移動した時の場所、最後のポーズの場所。

何番の前に立つのか、誰の横に並ぶのか、前の人と重なるのか、

外に出るのか、横の一列が真っ直ぐか、、、色々なことを気にしなくてはなりません。

それから、”場当たり”をするときに大事なことは、

「自分の場所に行ったら、一回止まる。」ことです。

一人一人が、踊る場所を先生たちに見せてくれないと、場所を決められません。

そして、先生たちの声を聞いて、すぐにその通りに動いてください。

“場当たり”を早く進めるためにも、お願いします!!

「トレパック」は、踊る場所が次々と変化するので大変かと思いますが、

今日練習した”場当たり”が体に入るように、お家でも落ちついて思い出してくださいね。

踊りは、大丈夫! みなさん、もう体に入ってますよ。

自信を持って堂々と、笑顔で、そしてカッコよく踊ってください。

ゆまちゃん、年長さんだけが踊る振付のところ、

“(2列になるところ)開いて閉じて回る”とき、アームスが崩れていますよ~。

お胸の前でピシッと重ねてください。

振付はしっかり覚えていて、とても良いです!

あとは細かいところを素敵に踊れるように、私の言ったこと思い出して練習してみてくださいね。

りこちゃん、”二番一番かかと、かかと”の振り、できましたね!

最後に踊ったとき、また間違えてしまいましたけど落ち着いて踊れば大丈夫。

前の人と同じ振付ですから。

 

しきちゃん、”くるみ”コーダ、音の取り方、もう大丈夫ですね!?

あわてないで、8つ数えてから”2番1番~”ですよー。

それから、プリエシュスのプリエお尻後ろに出さないでください。

お背中真っ直ぐプリエしましょう。

あんなちゃん、”カニさん歩き、オーイ!”の二回目の後、

その止まった場所で”2番1番、かかと、かかと”の振りです。(戻らなくて大丈夫ですよ~)

 

いろはちゃん、だいぶ覚えましたね! いいですよー!

最後のポーズのとき、あんなちゃんの横に並ぶこと、

忘れないでくださいね。(今日は、前に行き過ぎました)

みわちゃん、踊る場所も、踊りも、しっかり覚えてきましたね!

大丈夫だから、自信を持って、最後まで笑顔で踊り続けてくださいね。

みなさんへ

座る振付のときと最後のポーズ、お胸をより、あげましょう(胸をはる)。

お衣裳についているキラキラの飾りをお客様に見せてくださいね。

「あまーいおやつ」も、今日はお衣裳を着ました。

スキップのときに、足をしっかりあげて、

オレンジ色のスカートがフワッと見えるようにしたいですね。

スキップといえば、一つ!

トンネルくぐりを待っている間も、スキップですよー!!

ここ、誰もできておりませんでした(ToT)

23日には、忘れずにスキップしてくださいね。お願いします。

“TIME”のエンディング、アームスはアンナバンです。

日曜にもやったそうですが、お盆を作ってたくさん”おやつ”をのせて、

落とさないように、でも早く、運びます。

8つで出てきたら、そのまま、”かかと、つまさき、ピョンピョン”ですね。

今日お休みされたなのちゃん、ふみちゃん、

23日の通し稽古の前には、必ず思い出して、音楽をかけて踊っておいてくださいね。

そして、”場当たり”のときは周りをみながら、ささっと動けるように集中していきましょう。

(今日いらした方も、もちろん同じですが。)

それでは23日、広いスタジオで会いましょう!

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る