広尾バレエ 10月26日木曜ルビークラス

10月26日木曜ルビークラス   指導:鷲野礼奈

 

今日はハロウィーンスペシャルレッスンでした!

みんなで仮装して、レッスン☆

黒猫さんに、アリエル、ラプンツェル、ティンカーベル。

パンプキン色のドレスの方もいらっしゃいました。

みなさん、思い思いの扮装で、さらにキラキラとしてましたね(*^^*)

私は、白猫になってみました(^.^)

そんな中でも、バレエのお稽古はいつも通り真剣に行いました!

ストレッチでは、みわちゃんが毎週のようにみるみるできるようになってきています!

来週のテストが楽しみです。

一山越えると、どんどん楽しくなってきますから、もう一歩の努力をしていきましょう。

バーレッスンは、今日は一列に並びましたので、

年少さんやまだ慣れない方々には、難しかったかもしれませんががんばりました!

まず、約束どおり、私が一緒に数えなくてもプリエを音に合わせて動く! にトライしました。

声を出して数えていいよと言っているのに、恥ずかしがって(?)

声を出せないでいる方が多かったです。

もしかして、自信がなかったのかな?

音楽に合わせてカウントができるかどうかも私は見ていますので、声に出してください。

あんなちゃんは、少し早どりになることが多いですね。

音楽をよく聞く練習もしましょうね。

みなさん、一人一人が個性あふれる素敵な扮装でしたので、

一人一人、そのキャラクターにあった動きやポーズを取り入れることにしました。

一人8個ずつシャセをするとき、アームスの形を衣装に合わせたものにしました。

黒猫なら猫の形、パンプキンなら頭の上でアンオー、アリエルは泳いでいるような形、、、などなどです。

衣装を着ているからより気持ちが入りやすいですね!

キャラクターを演じるときに、ただの形になるのではなく(表面的なところ)、

気持ちが入ると形も生きてくるのだなと、改めて思いました。

歌は、”ほしのこもりうた”でした。

来月はまた違う曲を歌うかもしれませんが、

今月の曲は、これはこれで覚えておいてくださいね。

ご本はやっぱり、ハロウィーンですので、”おおきなかぼちゃ”にしました!

そして、私たちのお話創りも、かぼちゃをひっぱるところから始まりました~。

みなさん、それぞれの扮装どおりのキャラクターになりきっていただきました。

パンプキンをみんなでひっぱって、パンプキンパイを作りました。

最後には朝になってしまいそうだったので、

急いでお家に帰りましたー(朝の光に弱いハロウィーンキャラクターなので(^^;)

来週は、ストレッチテストですよ!

引き続き頑張りましょう!

また、年長さんたちは11月中には4番5番に入れるようにしていきたいので、

今までお伝えしてきたことを、しっかりと身体でやって見せてくださいね。

 

     

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

 

ページの先頭に戻る