広尾バレエ 6月22日土曜ポワント初級クラス

6月22日土曜ポワント初級クラス  指導:宮坂らいむ

 

 

本日のレッスンもお疲れ様でした。

いつも通り腹筋からレッスンスタートです。

皆、腹筋から始まるのが当たり前になったのが嬉しいです。

個人的に練習するのももちろん大切ですが、先生が見ている中で嫌でもサボれない状態で頑張るというのも精神的に強くなると思います。

これからも頑張りましょう。体幹トレーニング(プランク等)は発表会も近くなってきたので、

レッスン前に皆で済ませておいてくれると嬉しいです。

背筋に関しては、弱い子が本当に多いイメージです。

腹筋と背筋の両方がしっかりしていなければ上半身を前後で板挟みにして支えることができません。しっかり鍛えてね。

 

ポワントワークでは、立ち方はもちろんですが降りる角度や五番などの正確さを重視しました。

ももはちゃん、足だけでやろうとするのではなく、上半身(腕、胸、肩など)が遅れないよう一緒に運ぶことを忘れないようにしてくださいね。

またポワントでのシソンヌも行いました。あまりやったことがないというので、しっかり説明しました。

ななちゃん、らんちゃん、りんちゃん、ありすちゃん、横の足はかかと前に出してくださいね。

 

またシソンヌは移動するパであり、五番から両足共に動かして離すので、

下の足をしっかり移動する方向に出すよう伝えました。

ありすちゃん、アチチュードへ行く時も前足は動かさないように五番から立ってください。

りんちゃん、経過の五番は常に全部意識です。

まりかちゃん、ななちゃんアラベスクのルルべで後ろの足は極力下げない。

むしろプリエの時に上げる意識で背中を使ってくださいね。

 

バロネも少し多めに行いました。

まりかちゃん、前の足のつま先があまり伸びて見えないので、足をあげすぎないように気をつけて。

ももはちゃんとまりかちゃんはお腹から抉るようにアンデオールして足を使ってね。

ななちゃんはまだまだ片足ルルべが弱いです。

練習あるのみ!頑張ってくださいね。

 

らんちゃんとりんちゃんはかかとを付けずにルルべする時があるので、

音が速くない時はしっかり床を押してから立つようにしてください。

ポワントワーク最後はグランワルツをしました。

発表会でもビッグジャンプが沢山出てくるので、その練習も含め行いました。

先週に引き続き、ファイイアッサンブレで腰をしっかり高く上げて動きを大きくする練習。

ソッテから繋げて走る練習。初めて行う生徒もいたジュッテアチチュードのジャンプ。

振付に入っているグランパディシャの練習。

まりかちゃん、ビッグジャンプで前に脚をあげて飛ぶ時は、

前足が上がった時にはお尻が上がっているように、更に、前脚が上がってる間に後脚があがるように、意識して飛んでくださいね。

 

発表会練習もレッスン後半に行いました。

振付が少し変わった部分の確認と、細かい足の使い方の確認をしました。

皆、楽しく踊るのはとてもいい事だけれど足先の見せ方・魅せ方が雑な部分が多い気がします。もっと膝を伸ばす、反対にもっと膝を曲げる。

ななちゃんとももはちゃん、膝の使い方がもう少しハッキリするように、

伸ばす時は強く。曲げる時はしっかり曲げて見せてくださいね。

らんちゃん、りんちゃんは後ろにタンジュしている足のかかとは下に。

またストゥニュする時の五番は注意してください。

パディシャの時は2番目の足をおしりの方に蹴らないように、

前パッセを通るイメージで飛んでくださいね。

りんちゃんとありすちゃんは手が突っ張って見えることが度々あるので、肘は緩めておいて。

まりかちゃんはレッスン同様、目線の高さは基本的に自分で大丈夫。

時と場合によるけれど、高すぎて首の後ろが抜けて背中の上の部分やお腹の力が抜けると脚の強さに影響するから気をつけてね。

 

最近、同じところを何度も注意している事が多いです。

もう少し、一つ一つの振付を丁寧に何度も繰り返し練習して欲しいなという印象。

言ったら出来るし、何度もやっていたら成功する、など練習の質が上がれば解決する部分が沢山レッスン中に見えます。

先生から言われたこと、1つも取りこぼさないように丁寧に丁寧に全力で練習してください。

ふわっと誤魔化すことは無くしてください。苦手な部分や誤魔化したい部分、

難しい振付の部分など色々あると思います。

でも、舞台上で保険をかけてなんとなくで踊ることはお客様にも振り付けしてくれた先生方にも、踊っている自分にも失礼なこと。

練習でこれくらいでいいやは無し。どの先生に何を言われたのか、特にどの部分がよく注意されるか考えて踊りに生かしてね。

絶対、皆なら直せるし更にもっとプラスして踊っていけるはず。信じているし応援しています。

 

また来週もしっかり動いて身体に染み込ませましょう。大きく動くけれど繊細に。一緒に頑張ろうね。

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

パールクラスは体験レッスン・ご入会共に随時受け付け中です。

【体験レッスン】

 

 

 

 

ページの先頭に戻る