広尾バレエ 9月14日土曜ポワント初級クラス

9月14日土曜ポワント初級クラス   指導:宮坂らいむ

 

 

今日もレッスンお疲れ様でした!本日は4人と少ない人数のクラスで皆のことをいつも以上に一人一人よく見れたクラスでした。

 

本日も腹筋からスタート。腹筋と背筋、プランク(右下、左下)と体幹をしっかりトレーニングしました。

皆、それぞれ苦手な部分があると思います。沢山鍛えて強い芯のある身体を目指してね。

 

バーレッスンは本日少なめに、センターレッスンを多めに行いました。

ななちゃんのバロネを横から動画で撮って、後ろに反ってしまうのを直すように伝えました。

背中や脇の引き上がりもそうですが、骨盤が倒れちゃうのもひとつの原因な気がするので、直していきましょう。頑張れ!

らんちゃんは2番広すぎないように注意してね。五番の意識はすごくよくなってきました。

ももはちゃんはプリエをしっかり押した後に、素早く立つことと、後ろのバロネが下がらないように注意です。

ありすちゃん、アラベスクなどをした時の軸足のアンデオールを忘れないように。バロネは軸足と動いている足が同時に伸びると尚良いです。

 

センターと中級テストでは細かいところまで意識して踊るようにしました。

背中や脇がどうしても皆落ちやすいのと、プリエに降りるのではなく落ちてしまうのが気になります。

同じような意味でも、引き上げの意識などがあるかどうかで見栄えは本当に変わるもの。気をつけてくださいね。

ななちゃんエシャッペは毎回大きく強く。また、胸が前というのは頭が後ろに落ちるという意味ではなく、

お腹は中に入った上で胸や頭が前に出ている状態です。少し斜め前の上半身の意識を持ってね。

バロネの足は下げないこと、ジャンプで降りた時の1番や2番をかかと前にすることを忘れないようにしてください。

らんちゃんはプリエやポジションの意識が強すぎて音に遅れやすいので気をつけて。

音の中で丁寧に素早く理想のポジションに入れる練習を。また、シェネでまだ力が入って見えるので肘は横に引っ張り動かないように気をつけてね。

ピルエットは上手くいった時の感覚を覚えてね。プリエを長くしてから回ってください。

 

ありすちゃんは指先がくっついてしまうクセがあるので、

少し親指を離して、人差し指は少し上に開いてあげてくださいね。

また、顔の付け方が固くなりやすいので斜めなども使ってやわらかく動かしてください。

パッセはふくらはぎも回すように意識して、常に上げ続けているイメージです。

ももはちゃんはアームスの意識がもう少し強いと、アクセントやメリハリがついて素敵かなと。

ストゥニュの回る時の背中の意識、エシャッペなど足も意識するけれど指先までの動かし方の意識。

そういった小さな所や繋ぎが踊りの質をあげていくので頑張ってね。

 

全員それぞれに個性があって、いい所も沢山あって、課題も短所も沢山あります。

それが人間として成長できる過程なので、いい所は自信を持って伸ばして。

苦手な部分やよく先生に注意されるところは沢山練習して克服していってくださいね。諦めないことが本当に大切。

がむしゃらにやるのではなく、考えながら。

バレエは身体を全て同じように使うものではありません。違う方向に引っ張ったり、力を入れるところ少し抜くところ、など沢山あります。

少しずつ研究していきましょう。

皆が各々素敵なダンサーになれるように、先生も一緒に頑張ります。

また次も自分に負けず頑張りましょうね。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

 

 

ページの先頭に戻る