7月4日金曜サファイアクラス(6~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

今日から仲間入りの、のえちゃん

いきなり発表会のお稽古になりますが、一緒にがんばりましょう。

みなさんよろしくお願いします。

 

バーレッスンをして、振り付けのレッスンをしました。

レッスン前の無邪気で可愛いご様子を拝見していると

ビシバシと振り付けレッスンをするのが少々かわいそうな気が致しますが

とにかく早く振付けを入れなくてはいけません。

 

今日も森の妖精に時間がかかり、かぜの振り付けが思うように行きませんでした。

*右左を覚えること

*人の話を聞く態度をきちんとすること

*理解力をつけること

*体力・持久力をつけること

 

レッスンをしていて、間違えたお友達に対して非難したり

睨み付けるというようなご様子が見られました。

ご自分は一生懸命やっているからこそかもしれませんが

私はそれを恥ずかしいことだと思います。

そんなことをしていて、ご自分も音に遅れたり間違えたりしています。

「人に優しく、自分に厳しく」がミニーのルールです。

出来ないお友達のことを非難してはいけません。

 

レッスンを重ね、発表会が終わる頃には

皆さんが集中力・持久力をつけて見違えるようになっていると思います。

そのためにも私は少々厳しくさせていただきますが

ご家庭ではどうぞ「ちゃんとしなさいよ」「だめよ」などとは言わず

温かく、優しく応援してさしあげてくださいね。

とにかくバレエを踊るということは大変なことなのですから♪

だからこそやり遂げた時の達成感や感動は素晴らしいのです。

 

週末には、サファイアクラスの合わせ稽古があります。

初めてミニーの発表会に出られる方は、そこでどんなことをしているのか

ご理解いただけるでしょう。

楽しみです♪

 

(宿題を出しました)

①5番ポジションから、頭を上に引き上げたまっすぐなプリエをして

スッス(足をそろえてかかとを上げて立つ)そしておひざをピーンと伸ばし

綺麗なバレエの姿勢(手はアンオー)で足を離さないようその場で(パドブレで)回ります。

これを毎日10回。

②ジュッテの練習~5番ポジションから足を前・横・後ろ・横 とおひざを伸ばして強く出す。つま先を強く伸ばす。

(バーでやっていることなのでお子さんはお分かりだともいますが・・)

綺麗な姿勢で行うことが大事です。

 

※まずはバレエを踊るために姿勢を保つ力が必要です。それをつけるためにこの宿題を毎日してください。

 

ページの先頭に戻る