9月5日金曜サファイアクラス(6~9才クラシックバレエ)

金曜クラシックバレエ~指導:杉もとみな子

夏休みが終わって、やっと全員がそろうようになりました。

人数が多いこのクラスでお休みが数名いると、自分の立ち居地がおぼえられず

少々かわいそうでした。

 

正直を申しまして、4月のことを思うと

皆さん本当に成長したと感じ、ぐっと来ています。

あんなに注意散漫で集中できなかったバーレッスンも

今ではほぼ全員がビシッと姿勢を保てるようになりました。

それも、発表会という目標があるからでしょう。

 

今日は31日の通し稽古で出来ていなかったところを

確認して、練習しました。

振付も皆さん良く覚えてきましたね。

でもそれでよいわけではありません。

振付を覚えたら、今度は周りの人に合わせることにも集中しましょう。

1人で踊っているわけではないのです。

アンテナを張って、周りの人のことを見てください。

みんながそろって踊るからきれいなのです。

ぞれぞれが踊りたいように踊っているように思います。

バラバラですよ。

 

森の精のラスト、ななめの一列になるところ

どちらの足が前ですか?

これを間違えると台無しです。

そのあと座るところも間違ってしまいます。

途中で間違いに気づいて直している人が数名いましたが

舞台の上でそれをすると、お客様に間違えたことがはっきりわかってしまいます。

 

ななめの一列になるところは最初からお客様側の足(左足)が前です!!

ぜったいに間違ってはいけません。

 

間違えたことを<いけない>と思ってください。

そして次にはぜったいに間違えないと、強く心に思って

2度と間違えないでください!

間違えることに慣れてしまったのか、何度やっても同じところを間違えている人。

いけませんよ!!

 

さあ!本番は一度きりです。

やり直すことは出来ません。

出来る努力は全力でして、間違えることなく笑顔で舞台に立ちましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る