10月2日木曜ルビークラス(3~6才クラシックバレエ)

木曜ルビークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

レッスンが始まる少し前からきちんと鏡に向かい

心を落ち着けます。

これまではなかなかな出来なかったお子さんも

今日はしっかり背筋を伸ばして待つことが出来ました。

発表会効果ですね!!

DSC_0001

 

ストレッチも忍耐強く頑張れるようになりましたね。

皆さん体が固いので、しっかりストレッチして

バレエの体を作ります。

痛いことも自分から進んで頑張る気持ちをもつことが大切です。

そして結果が出れば更にやる気も出てくるでしょう。

お家でも毎日(1分でも)ストレッチをするようにしてください。

背中を柔らかくするためにブリッジも始めます。

DSC_0004

DSC_0008

バーレッスンをする姿も今日は見違えるようにしっかりしてきました。

ヌーシャちゃんは4番5番のプリエとタンジュ、シャンジュマン(ジャンプ)など

とても難しいことをしています。

4月までに出来るようになってサファイアクラス上がりましょう。

そんなヌーシャちゃんを、マリカちゃん・はるかちゃん・わかなちゃんはハートの目で見ていました♪

DSC_0003

フロアではリズムを取ることに力を入れて

レッスンしました。

踊りと音楽は切り離せません。

お音楽にのってきれいに踊る意識を育てたいと思います。

DSC_0013

DSC_0025

DSC_0026

DSC_0028

今日はピアノの音を聴き取り

同じ音で歌う練習をしました。

耳で聴いた音に集中する感覚はいろいろなことに役立ちます。

小さいうちにこれをやっておくと、音楽はもちろん語学にも役に立ちますね。

DSC_0035

絵本を読みました。

言葉を聞いて理解する力と

繰り返し出てくる言葉を覚えて言えるよう練習したいと思います。

 

最後はお話し創りです。

元気いっぱいの皆さん、水を得た魚のように

いろんな言葉や発想が出てきます。

ただ、ご自分のことを言うだけでストーリーをつなげたり

周りのお友達と共有することがまだ出来ないので

今はまだ私がまとめ役です。

今後のレッスンでは、周りを良く見て話をよく聞き

みんなで見えない世界を共有していけたらと思います。

DSC_0045

DSC_0037

DSC_0043

 

 

 

ページの先頭に戻る