FUTURE 8月号 NO.199 ※遅くなりまして申し訳ございません

いよいよ発表会が近づいてまいりました。生徒の皆さまのお顔がキラキラと輝き始めましたね。

この何ヶ月も一生懸命練習してきたことをたくさんのお客様の前でご披露するのです。今から心がワクワクします。先週は衣装をつけての通し稽古でした。これは舞台監督さんや音響さん、照明さんに実際の舞台をどう創っていただくかを決める大切なリハーサルです。生徒の皆様の緊張が伝わってきたと同時にキビキビと指示に従う様子を拝見し、日頃のレッスンでの積み重ねを感じました。

ミニーストーリーダンスのお子さんはきちんとけじめをつけて疲れていても前を向いてしっかり頑張ることができるのです!素敵ですね。

来週の火曜日は劇場に入ります。午前中スタッフは舞台上にリノリウムを貼ったり、照明の吊り込みをしたり、音響の準備をしてくださいます。その間に生徒のみなさんはお化粧をして、今年もひとりひとりポーズ写真を撮ります。そして午後からは場当たりです。

場当たりは、パーシモンホールの広い舞台の上のどこに立って踊るのか、演技をするのかを決める大切なものです。この時は緊張感をもっていないと大変ですよ!!サファイア、エメラルド、ガーネット、ダイアモンドはもちろん小さなパールさんもルビーさんもカルチャーの生徒さんもしっかりと周りを見て、耳を澄まして集中していないと本番で失敗してしまうのです。

そして本番の日は朝から準備をして、お昼からゲネプロ(本番通りのリハーサル)です!!

みなさんこの日のために何ヶ月もたくさん汗を流し、時には涙しながら頑張ってきました。

舞台には不思議な力があります。どんなに小さなお子さんも本番を終えると一回り成長しています。今年も楽しみですね~~。通し稽古、追加レッスンなどご協力いただいていますご家族の皆様に心より感謝申し上げます。さあ!もう一息で晴れ舞台ですヾ(*´∀`*)ノ頑張りましょう~~!!

ところで、このところ作品の合わせ稽古でスタジオには普段会わないクラスのお子さんたちが一緒に過ごすことがよくありますが、ミニーストーリーダンスの子ども達は本当に仲良しです。

お姉さんは年下の子どものお世話をよくしてくれ、小さいお子さんはお姉さんが大好きです。

26年前ミニーストーリーダンスを作った時に私はこういう場所を作りたいと思っていました。

家庭や学校(幼稚園)以外のもうひとつの自分の居場所。そこには信頼関係があって、厳しいこともあるけれど安心して甘えることができる。そして頑張って強く美しい姿勢を作ることができる場所です。そんな私の気持ちを理解してくださるスタッフ、講師がここには集まるので、自然に温かい空気ができます。だから2才・3才のパールクラスの一番小さい妹たちも、ここに来ると(レッスン前後は)驚くほどリラックスしてくつろいでいるのでしょう。この数ヶ月で新しく入会されたお子さんとも、心の絆が出来たように思います。学校や幼稚園でどんなに傷つくことがあっても、ここに来ればほっとできると思える場所がお子さんには必要だと思います。私は我が子にそんな場所が欲しいと思っていました。そんな温かい場所だからお子さんも安心して大きな舞台で踊り演じられるのでしょう。きっとそう思っているのは私だけではありませんね。この度も舞台裏でしっかりと力強く支えてくださいます、「トゥインクルボックス」代表の成冨さん、井上さん、朝倉さん、そしてメイクの佐々木さん始めお手伝いくださるお母さま方の優しく温かいお心が出演者やお客様に伝わってミニーのステージは輝くのです。今年もきっとミニーらしい心温まる優しい発表会になるでしょう。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

 

8月のスケジュール

広尾教室♡

■ 4日(水)は劇場入りです。

■ 5日(火)は第22回発表会本番です。

■ 7日(金)8日(土)は通常レッスンを行います。

■ 9日(日)~16日(日)はお盆休みとして、スタジオ・事務所共にお休みです。

8月8日(土)18時までにご連絡頂いたメール・FAXは当日返信させて頂きます。

8月9日(日)~8月16日(日)にご連絡を頂いた場合は、8月17日(月)以降の返信となりますので

ご了承下さい。

※お盆休み期間中(8月10日~15日)のレッスンはお振替頂くことができます。

→お振替ご希望の月~木曜日クラスの方は7月1日~9月30日までのレッスンでお振替下さい。

 

■  発表会前日4日(火)・当日5日(水)・6日(木)の3日間は、通常レッスンはお休みとなります。

その為、火~木クラスの方はお振り替えいただくことが出来ます。

→お振替ご希望の火~木曜日クラスの方は7月1日~9月30日までのレッスンでお振替下さい。

 

■ 17日(月)~19日(水)は夏合宿です!

 

 

■8月17日(月)~11月末日まで「ご入会キャンペーン」を行います。

東雲教室♡

・ 8月のレッスンは3日、10日、17日、24日、31日です。

 

 

葛西教室♡

・8月のレッスンは6日、20日、27日です。

(13日分は7/30にレッスンを行っております。)

 

※イオンカルチャークラブ葛西店の新クラス♪

木曜日 10:00~11:00 「ママと一緒に英語でバレエ」 (月二回)

木曜日 11:15~12:15 「夢のデュエットダンスを踊ろう」(月二回)

9月11日(金)、10月22日(木)「カラダうれしい クッキング体操」

♪ 楽しいクラスがオープンします

 

 

 

♪スタジオ夏合宿中のレッスンについて♪

8/17(月)~8/19(水) の予定で

広尾スタジオにて夏の合宿を行います。

この間のクラスレッスン

火曜ルビーAクラス、火曜ルビーBクラス、

水曜サファイアクラス、水曜ポアントクラス、

ローズクラス、タップクラスのレッスンも通常通り行います。

 

 

 

発表会に関するお願い

 

*  文書にて前日・当日に関する細いお知らせをお渡ししております。

大人数で作る舞台ですので持ち物やお時間など厳守くださいますよう、どうぞよろしくお願いします。

*  本番中の写真撮影・動画撮影はご遠慮ください。写真は<フォトクリエイト>よる撮影が入りますので、

本番後一週間程度で予めお伝えするパスワードを入力し、ご家庭でご注文ください。

(PCでご覧いただけない方は後日スタジオにてご注文いただけます)

*  DVDにつきましては本番終了後に注文をお受けいたします。

*  発表会当日、本番終了後にロビーにて出演者とご歓談いただく時間をもうけます。予めお客様にお伝えください。(終了後15分程度)

*  発表会は年に一度の大切な日です。これから本番までは特に体調管理をお願い致します。

*  万一体調不良、その他急なことがございましたら、早めにご連絡ください。

*  ご不明な点、ご質問などございましたら、遠慮なく事務所までお問い合わせください。

*  全ての生徒の皆さまは、何ヶ月もレッスンを重ねてきました。どうぞ温かい笑顔と拍手をお願いします。

 

 

 

エスポワールメール

毎日暑いですね~~~。これはもう猛暑というより酷暑です。ということを想像して、今年の発表会は納涼を意識してみました。故に「ドリーム オブ ウインター」というわけです。冬をテーマにして作品を創りました。そして「魔女」・・・これ音楽がかなり怖いです。でもでも怖い物語ではありません。魔女の世界のキャラクター達が、人間の女の子と仲良くなって楽しく踊るのです。ナレーションもちょっぴり怖いのですが、これは私の声なのでご安心を(^ω^) 暑い暑い真夏にちょっと涼しさを感じていただければ幸いです。また、ミュージカルでは、命の意味や大切さを子どもたちが伝えます。悲しいシーンもありますが、可愛く楽しいキャラクターがたくさん出てきます。心温まるミニーの世界をどうぞお楽しみくださいヾ(*´∀`*)ノ

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

ページの先頭に戻る