8月20日/27日 イオンカルチャークラブ葛西店「キッズクラス」(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

※20日分更新が遅れてしまい、申し訳ございません。

本日27日と併せてアップさせて頂きます。

 

8月20日(木)キッズクラス~指導:古舘奈津子

 

今日から新しいお友達が参加です!

ゆずかちゃん、宜しくお願い致しますね!

レッスンではお母様から難なく離れニコニコとレッスン参加!

みんなとレッスンできるのが嬉しくてたまらないご様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですがバーの途中で何度も大きな声でお話ししてしまうので、静かにするようお伝えした所、

「嫌だ帰る」と泣き出してしまいました。ゆずかちゃんにとっては見るもの全てが興味の対象。

色んな事が面白かったり不思議だったりしてその気持ちを私にお話ししたくてたまらないんですね。

ですが、ずっーとしゃべっていてはレッスンになりません。

年齢としてはまだキッズクラスよりも下のクラスの年齢のゆずかちゃん、徐々にレッスンでのルールなど

覚えてゆきましょうね。特にバーはこのお歳のお子様には結構大変な内容です。

綺麗な姿勢でじっとしているだけでも集中力と体力を使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は慣れず見学する事もあるかと思いますが、見る事も勉強です。いずれお姉さん達のようになれるでしょう。

そして、お姉さん達!レッスンでもお話ししましたが、可愛い妹さんの良いお手本となって下さい。

もうレッスンでのルールは分かっているはずです。一緒におしゃべりしたりするのはいけませんね。

バレエの時間はしっかりと!歌や絵本やお話しつくりは楽しく!メリハリをつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はバーでは1つ1つお手本を見せ、動きの名前を復唱してから取り組みました。

早く内容を覚えるようにしましょう。用意もサッと。来週はフルールちゃんも踊りましょうね~!

 

 

 

 

8月27日(木)キッズクラス~指導:古舘奈津子

 

すっかり秋めいた今日この頃。

少しくしゃみうするお子様も。

これから肌寒くなってきますのでバレエレッスン用の上着を着てもいいので

お風邪など引かないようにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はレッスン前はずいぶん賑やかでした。

みんなでバーに掴まりジャンプの練習~!ゆずちゃんもお姉さん達と共にニコニコと

とても楽しそう。みんなが仲良く手を繋いでいる姿にほっこりします~。

 

今日は全体的におしゃべりも少なくさっと行動することができました。

ストレッチ、ももちゃん更に柔らかくなってきましたね。さきちゃんはつま先がきれいにピン!

バーではフラフラすることも少なく1番ポジションで待っていることも出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは綺麗な姿勢で居続けることが大事です。忍耐力もついてきましたね。

これからは細かいこと(つま先や膝を伸ばす・肩を下げる・お腹を出さずにまっすぐ立つなど)

を徐々に出来るようにしてゆきましょう。

前回に比べひなちゃん・さきちゃんはバーでどのような姿勢でいるべきか分かってきたようです。

ゆずちゃんは、前回のレッスンでの事を踏まえまずはバーの前半は見学して頂きました。見る事も勉強ですね。

お姉さん達がどのような態度で姿勢でバーレッスンしているかまずは見て感じましょう。

じっと見ていたゆずちゃん。今日は静かに見学ができました。とてもお行儀よく見学出来ていたので

「おしゃべりせずにバーレッスンできますか?」と聞いた所「できます!」とお返事でしたのでジャンプから参加して頂きました。

徐々に出来ることを増やしてゆきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに振付作品「フルール」を踊りました。

今一度振付を思い出しましょう。さきちゃん・ひなちゃん、可愛らしくできましたね。その調子!

見学会では私のお手本無しで発表して頂きますので頑張って覚えて。

みとちゃん、集中力が切れてしまいましたね。

フロアでゆずちゃんをしっかりリードしてくれていたのですから振付の時もしっかり出来るはずですよ。

久しぶりにお話創りも!ジュニアクラスのせのちゃんも参加して大きなブランコに乗りました。

そしてももちゃんとゆいちゃんのジュース屋さんでイチゴジュースを飲みました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る