11月19日木曜ルビークラス(3~6才 見学日)

木曜ルビークラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日はお母様やお父様がいらして、緊張のスタートでしたね。

ご覧頂きましたように、ストレッチもしっかり

バーレッスンもしっかり行っています。

幼くても、頑張るときは頑張る!

いい加減にしないで一生懸命頑張っていきたいと思います。

 

レッスン中は緊張感を出すために

なるべく<きっぱり>した言い方をしています。

まずお話を聞いて、速やかに指示に従う習慣をつけたいのです。

長時間になってくると、どうしても集中力がなくなってきますが

それでも、以前に比べましたら頑張れるようになってきました!

 

レッスン中にも申しましたが

「絶対にまちがわない」と強く心で思っていただきたいですね。

「でも・・・間違ってしまったらどうするの?」と質問がありました。

そうですね。

頑張っていても、人間ですから間違ってしまうことはあります。

でも、頑張っていて間違ってしまったら、反省するでしょう。

そして次は間違わないようもっと頑張るでしょう。上達します。

いけないのはなんとなくお稽古をすることです。

間違っても仕方ない・・まあいいか・・・と思っているうちは

上手になりません。

幼いうちに、そういうことを身につけて欲しいのです。

 

稽古中にこんなふうに質問をしてくださることも良いと思います。

先生の言うことだから、何も考えないで「はい」問答えるのも良くありませんね。

ですから、素直な質問があった場合、私は必ず丁寧に答えるようにしています。

 

フロアのレッスンではお友達と心を合わせて踊ります。

手をつないだお友達の気持ちや息を感じることが大切です。

お互いにそうして、いきがぴったり合うと自然に笑顔になりますね。

 

本日はお子さんの成長を感じていただけましたでしょうか?

普段はできていることが、お母様がいらっしゃることでできなかったり

大勢に見られて注意散漫になったりすることが多々ありました。

それでも皆さんが確実に成長しています!

どうぞおうちでは褒めて差し上げてください。

 

途中ママやパパから離れられなかったお子さんも

私が更衣室で話すと、その後はご両親のもとに行って離れなくなることはありませんでした。

それは、普段もそのように<一度約束したことは必ず守っていただいている>からです。

保護者会でお話しましたが、いつもはもっとニコニコでレッスンしていますのでご安心ください。

 

皆様お疲れ様でした。

 

 

 

ページの先頭に戻る