12月15日木曜ルビークラス(3~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

木曜ルビークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原さとみ

今日はお休みが多く、振替もありましたがなんと4人でのレッスンでした。

その分じっくり、ゆっくりれっすんしました。

DSC_0319

ストレッチも、いつもよりちょっときつかったかもしれませんが

みなさん、ほっぺを赤くしながら頑張りました。

今日のストレッチはさとみ先生にしてもらったのですが

後ろからグイグイ押させて頂きました~~~(ごめんね)

それにしても、みなさん泣き言を言わずよく頑張れるようになりましたね!(エライエライ)

DSC_0321

 

バーレッスン

年長のなこちゃんは、さとみ先生にみてもらいました。

まほちゃんとももちゃんには、後ろのタンジュの足の使い方をしっかり細かく指導しました。

バレエの足の使い方を覚えましょう。

お2人ともいわれたことを覚えて、その後もしっかり意識できていました。

身につけるためには何度も練習して体に覚えさせなくてはいけませんね。

基本なので頑張りましょう。

DSC_0325

DSC_0333

DSC_0331

センターもいつもより時間をかけてつま先を伸ばす練習をしました。

シャッセ(ギャロップ)もスキップも綺麗なつま先でなくてはいけません。

ペタペタと足の裏をつけないで指先から床に足をつけて下さい。

床から足の裏を離す時も、最後に離れるのは足の指先です。

皆さん楽しそうに、そして一生懸命頑張ってくださいました。

DSC_0340

このところ毎回やっている振付の中にもスキップが出てきますね。

つま先を伸ばしましょう。

振りはずいぶん上手になってきましたが、少し気を抜くとすぐ間違えてしまいますね。

集中していないといけません。よそ見はダメ。

DSC_0342

お歌はまず音の聞き取りからです。

<ど><れ><み>の音を聞き分ける練習は難しいですが

音に集中して、聞き分けられるように頑張りましょう。

今日は和音もしました。

そして最後に元気よく「森のくまさん」を歌いました。

 

ご本を読んで、少しだけお話しづくりをしました。

私はくまさん役です。

お昼寝をしているくまさんのところに、皆さんがプレゼントをもって来てくれました。

 

なこちゃんは<しゃけ>

ももかちゃんは<おにんぎょう>

まほちゃんは<手編みのマフラー>

ももちゃんは<はちみつ>

 

それぞれに「くまさんは何をよろこんでくれるかしら?」とご自分で考えたプレゼントです。

目を覚ましたくまさんは大喜び!!

お礼に秋にひろっておいた<きのみ>をプレゼントしましたとさ。

 

今年最後のレッスンです。

来年も頑張りましょう!!

良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る