12月17日土曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

本日が年内最後のレッスンです。

冬休みになるので、お家でストレッチを日課にしてくださいね。

そうしないと1月のレッスンで「いた~~~い!(涙)」ということになりますよ~~。

DSC_0022

DSC_0024

背筋もたくさんして、せっかく強くなったお背中をキープしましょう。

 

バーレッスン

DSC_0026

お背中をまっすぐキープして、年中さんもきれいなプリエが出来るようになりました。

 

DSC_0028

 

年少さんは筋力がないので、まだ難しいですが

がんばりましょう~~~来年はお姉さまたちのようになっていますよ~!

DSC_0031

 

年長さんは4月までにさらに強い筋力をつけて、ポジションも覚えましょう。

DSC_0033

DSC_0040

DSC_0044

DSC_0042

 

個性はありますが、それぞれ年齢に応じて

階段を上るように、心も体も頭も成長できるよう積み重ねていきましょう!

DSC_0046

ストレッチやバーレッスンでつけた力がフロアでものを言います。

DSC_0050

DSC_0051

お膝のゆるんだパドブレは素敵ではありませんね。

 

 

DSC_0057

スキップのつま先の伸ばし方を一人ひとりお教えしました。

冬休み中に出来るようになってきてくださいね。

 

お歌を歌う時の<礼>についてお話ししました。

綺麗な<礼>は心を表します。

日本独特の精神文化です。

そのお話から始まって、<ご先祖様>のお話をしました。

皆さんの体の中にはたくさんのご先祖様の命が入っているのです。

その方々が大事に日本の文化を守ってきたのです。

私たちもそれを身につけて、未来に伝えていかなくてはいけません。

 

お子さんには難しいお話のようですが、

(もちろんわかりやすい言葉でお話ししています)

皆さんキラキラ瞳を輝かせて聞いてくださいました。

子ども達はこういうお話が大好きです。

いろいろとお子さんらしい質問も飛び出してきました。

 

今年のレッスンはこんなお話で終わりました。

来年も元気に楽しく頑張りましょう!

 

DSC_0061

皆さま素敵なクリスマスをお過ごしください。

そしてお風邪などひかれませんよう、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

ページの先頭に戻る