12月21日ポワント入門・初級(トゥシューズクラス)

水曜ポワント入門・初級クラス~指導:杉もとみな子(代講)

 

今日は愛恵先生が東京シティバレエ団、講演リハーサルの為お休みなので私が代講いたしました。

ポワントをすでにはいている人は、お膝の裏をしっかり伸ばす努力をしてください。

もっと集中してご自分のために、目標をもってください。

特に中学生の力の落ち方に驚きました。(久しぶりにみたので・・・)

発表会の時のあの一生懸命さはどこへ行ったのでしょう?

あ~残念です。あんなに頑張っていたではないですか・・・。

本番の前だけ頑張っても、長い目でみての進歩はありません。

振付に入る前の今の時期にしっかり力をつけておかないといけないことは

考えればわかるでしょう。

目の前に美味しいプレゼントがある時だけでなく

常に謙虚な心で自分に厳しく頑張ってほしいと思います。

とろんと眠っているような表情に(体も)覇気のないお返事。

がっかりしました。

次に見せてもらう時は、絶対に心身ともに変わってください!

 

4年生はしっかり前を向いて頑張っていますね。

上半身を引き上げ、まっすぐ立てるようまずは頑張りましょう。

 

3年生、本日は振替を入れて8名。

8名ともトゥシューズテストを受けました。

皆さんとてもよく頑張っていますね。

気持ちが伝わってきます。

一人ひとりにダメなところをアドバイスしました。

お休み明けには改善されていますように!

目標に向かって努力を続けて、結果をだしましょう!!

 

先週愛恵先生のセンターのアンシェヌマンと同じものをしました。

曲も同じ曲を探して踊ってもらいましたが

驚いたことに皆さんのカウントの取り方がバラバラです。

そんなわけはありません。

正解はひとつのはずです。

ご自分の踊りやすいように変えることは絶対にしてはいけないのです。

振りを頂く時、しっかりカウントを抑えるように。

今後の課題ですね!

 

今年最後のレッスン。少々辛口なレッスン日記になってしまいましたが

どう生きるかはご自分が決めることです。

私は常に皆さん一人ひとりを全力で大事に、一生懸命見ています。

皆さんも後で振り返った時にご自分が納得できるような日々を生きましょう!!

 

ページの先頭に戻る