1月7日土曜ルビークラス(3~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話しづくり)

土曜ルビークラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:土肥靖子

明けましておめでとうございます。

今年も元気に楽しく頑張りましょう!

DSC_0024

お休み明けのストレッチ!

少し体が固くなっていますね。

今日からまたストレッチしましょう~!

 

今日は「ママね、本当は妖精なの・・・」

「え?うちのママは魔女なのよ・・」

と真剣な打ち上げ話が・・・

とても可愛いですね~~ほっこりしました。

DSC_0027

お背中も強く柔らかく!を目指しましょう。

 

バーレッスンは、だらだらしないで

ビシッと!準備。

集中してバレエの体をつくりましょうね。

DSC_0028

DSC_0031

DSC_0036

DSC_0038

DSC_0040

フロアも、二人組になってパドゥブレ、ツーステップ、スキップなどをしました。

お友達と踊る時は心を合わせて、ハートを感じましょう。

DSC_0042

長いながいスキップ電車!

笑い声いっぱいです。

みんなでスキップするとどうしてこんなに楽しいのでしょう。

お腹の底から笑えますね。

DSC_0043

DSC_0045

DSC_0047

 

フロアの次はピアノに合わせて音をとりました。

お耳をよくすまして、集中して同じ音を出しましょう。

そして、プレゼントチームと、お年玉チームに分かれて

「森のくまさん」を歌いました。

これも集中してリズムに乗っていないと出遅れます。

 

絵本は「ともだち」を読みました。

この「のうさぎさんシリーズ」私は大好きです。

内容が少々難しいかもしれません。

でもこれは教科書ではありません。正解はないのですが

・最初はいじわるだったふくろうくんが、どうして優しくなったのか。

・のうさぎさんは、どんな子なのか

・優しくなったら、どうなったか

などなど、いろいろお子さんなりに感じて、考えて頂きたいと思います。

 

DSC_0049

レッスン後、一人ひとりハグして終わります。

みんな力いっぱいとびついて、ぎゅっとしてくれます。

DSC_0053

来週も楽しく笑顔でニッコリがんばりましょう~~!

 

ページの先頭に戻る