3月11日土曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

3月11日土曜ルビークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

ブログのアップが遅れましてすみませんでした。

P3110419

先週よりも早く、テンポよくレッスンが進みました。

バーレッスンも皆さん頑張りましたね!

ご入会されて間もないお子さんもやっといろいろなことがお分かりいただけたようです。

P3110420

P3110422

P3110424

P3110428

フロアでのステップも

5名ずつの3グループに分かれて行っているので

とてもスムーズです。

そしてつま先も随分伸びてきましたね!!

ワルツのステップにも慣れてきました。

P3110433

P3110434

P3110436

 

今日はピアノで和音の聞き取りをしました。

和音の中にはいくつか音が入っていますね。

まずは聞き分けからです。

お歌は「ラララ」を元気に歌いました!

心を込めて歌ってくださいね。

P3110440

P3110442

ご本は「あおい ふうせん」を読みました。

私が大好きな絵本です。

P3110444

そしてお話しづくりはみんなで風船を膨らませてお出かけしました。

P3110445

いおつの間にかお空に上って・・・お月様に着きました。

そしてもちろん、ウサギに出会って

おもちつき~~~~!

P3110448

楽しく遊んで無事に地球に戻ったのですが・・・

突然・・

りおちゃんが「あ!!いけない!わたし・・・・けっこんだった!」といって

慌てて走り出し!!

皆もつられてついていきました。

そしていつのまにか ききくんがおむこさんに!!

P3110449

2人が仲良く腕を組むと、周りで拍手が起こりました~~~「おめでとう!!」

2人が嬉しそうに歩いていると、何人かのお子さんが「ばぶばぶ」とあかちゃんに・・

そして赤ちゃんがどんどん増えて~~~~!!

P3110452

というようにお話が自然な流れで膨らんでいきました。

だれの指示でもなく子どもたちが自分からその場面にあった行動をとり

ストーリーがどんどん膨らんでいく!!

これこそお話しづくりの目的とするところ!!

理想的な形です。

私たち講師とアシスタントも、ワクワクひっぱられました~~~

幸せなエネルギーが満ち溢れました。

 

来週はどんなストーリーが生まれるでしょう!!

 

P3110453

 

 

ページの先頭に戻る