3月18日土曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は教室講師、アシスタント勉強会日なので

見学がたくさんいて、皆さんちょっと緊張気味でしたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

レッスンは元気よくみんなのルール暗唱からスタートです!!

最初は眠そうだったお子さんも、だんだんエンジンがかかってきますね。

レッスン前に声を出すことによって、心も体も引き締めるのが目的です。

 

ストレッチ

先週長座で前屈した時に、おなかが足につかなかった人はつけられるよう

毎日練習してくださいとお伝えしました。

基本的なことですが、実際にこれが出来るようになると

他の事でも自信がついてきます。

まだつかない人はがんばってください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バーレッスン

年齢が小さいお子さんにはとても大変な時間です。

筋力がないと、良い姿勢を保つことが出来ません。

そしてこれは決して楽しい事ではないですね。

ゆっくりなテンポに合わせて体を動かすことでバレエを踊ることに必要な筋力

そしてよい姿勢をキープする強い体が出来るのです。

意味が分からなくても、ここは我慢してじっくりやってかなくてはいけません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フロア

今は5人ずつの横一列で進めています。

レッスンのたびに上手に出来るように!!

もう順番を間違えてはいけません。

目線を上げるよう指導すると、とてもきれいに踊れるようになりました。

慣れてきた人はつま先をきれいに伸ばして踊りましょう!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お歌

なかなかきれいでそろった声になりません。

でも、毎回集中してピアノの音を聞き、きれいに歌おうとしているお子さんもいます。

まず声が出せることが大事ですが、歌う心をもって歌えるようにしたいですね。

 

読み聞かせ

先週に続き「あおいふうせん」を読みました。

2回目ですが皆さん瞳を輝かせて聞いてくださいした。

とても楽しい絵本です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お話しづくり

先週はとにかく楽しいストーリーでどんどん膨らみ

お子さん自身がその場で何をしたらよいかを考えることが出来てすばらしかったです!

今日は、ギャラリーの先生たちがいたせいか

何人かのお子さんが、ストーリーに加わることをやめてしまいました。

きっと恥ずかしいという思いがあったのでしょう。

その気持ちもわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は考えました。

お話しづくりをストップして、諭すのか続行するか。

そして続行し、その場(火星)に住む宇宙人という設定にして

お話に引き込もうとしました。

ところが逆効果・・・どんどんひいていきます。

そこでパッと切り替えて「じゃ!地球に帰りましょう!」と言ってロケットに乗り込むと

数人がのってきました~~~(笑)

それでも頑固にやらないという子が3人・・・

そこで先週盛り上がったことを思い出し「そうだわ、結婚式におくれちゃう!」と言うと

その一言で3人もロケットに飛び乗り地球に戻りました~~~!!

後は結婚式で大盛り上がり~~~~(笑)

楽しいお話しづくりとあいなりました。チャンチャン(嬉)

 

ページの先頭に戻る